ここから本文です

床のリフォームについてお尋ねします。

kuc********さん

2017/8/312:23:45

床のリフォームについてお尋ねします。

築50年程の古いおうちで、お勝手の床がフカフカしています。
お勝手はお風呂場の隣なので湿気の影響を受けているようです。寿命もあると思います。
床は合板一枚くらいにCFが貼ってあります。
一ヶ所フカフカの床を剥がしてみると、痛んでいたのは合板だけで、根太や大引きは大丈夫なようでした。
ただ、床下の地面まで床の面から30センチくらいしかなかったので、やはり湿気やすいのかと。。
カビ臭いような感じもありました。
お勝手の床が、なぜか周りの部屋からだいぶ低く、
隣の和室から8センチくらい低いので、床レベルも上げながらリフォームしようと思っていました。
床を剥がして、根太と大引きに問題なければそのままに、その上に根太をまた渡して、合板を二枚貼りしようと思うのですが、
古い床はやはり全て剥がした方が良いですよね?

全て剥がすのなら、床下に調湿作用のあるものを施工しようと思います。すでに、床下用調湿剤が施工された形跡もあります。

既存床を剥がさずに施工しても良いのでしょうか?
湿気やすいなら問題回避が出来ていないようで…
気になります。

また、コンパネで型枠用のオレンジに塗装されているものがありますが、あれの塗装面を床下面に向けて下地にすると、湿気に強かったりしますか?

アドバイス、宜しくお願い致します。

閲覧数:
568
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hka********さん

2017/8/312:51:18

隣の和室から8センチくらい低いので、床レベルも上げながらリフォームしようと思っていました。
⇒お勝手床下の構造が判りませんが、リフォームで床レベルを上げるのはバリアフリーからして好ましく無いと思います。床下が土ならば少し掘り下げるや、防湿シートを施工するなどで対策が取れないでしょうか。

床を剥がして、根太と大引きに問題なければそのままに、その上に根太をまた渡して、合板を二枚貼りしようと思うのですが、
古い床はやはり全て剥がした方が良いですよね?
⇒その方が良いです。

全て剥がすのなら、床下に調湿作用のあるものを施工しようと思います。すでに、床下用調湿剤が施工された形跡もあります。既存床を剥がさずに施工しても良いのでしょうか?湿気やすいなら問題回避が出来ていないようで…気になります。
⇒調湿剤は最初は良いですが吸湿した湿度はなかなか抜けないので吸湿に限度が有ると思います、床下に防湿シートを貼ったほうが効果が有ると思います。

また、コンパネで型枠用のオレンジに塗装されているものがありますが、あれの塗装面を床下面に向けて下地にすると、湿気に強かったりしますか
⇒構造合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面粗さの規定だけなので住宅用の建材としては向いていないと思います。

  • 質問者

    kuc********さん

    2017/8/322:56:44

    詳しく、ご丁寧にありがとうございます。
    シート下の土への影響が気になっていましたが、防湿シートも考えてみます!
    勉強になりました!
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2017/8/517:07:45

腐りかけの素材は水分が多い上に
腐敗菌なども住み着いています。
湿気ている感じなら剥がして数日解放してから
よく乾燥後に貼りかえるほうがいいです。
構造用合板を使うといいですよ。

mjn********さん

2017/8/312:54:07

床を剥がさないと作業的にもやりにくい(根太の位置とかわかりにくいし)と思うし、水平を出すために束も調整しないといけないと思います。
湿気対策はそんな調湿剤で調整できるレベルではないのでしょうか?
床下にサーキュレータを1台置いて空気をかき混ぜるのが簡単で効果的かと。

hir********さん

2017/8/312:36:06

DIYでやるなら、床を剥がしたあとに状態をみて臨機応変に施工するほうが良いとおもいます。
但し、型枠用のオレンジ色のコンパネ(パネコート)は有機溶剤の匂いが残る可能性があるので、室内使用にはお勧めしません。