ここから本文です

床のリフォームについてお尋ねします。

kuc********さん

2017/8/312:23:45

床のリフォームについてお尋ねします。

築50年程の古いおうちで、お勝手の床がフカフカしています。
お勝手はお風呂場の隣なので湿気の影響を受けているようです。寿命もあると思います。
床は合板一枚くらいにCFが貼ってあります。
一ヶ所フカフカの床を剥がしてみると、痛んでいたのは合板だけで、根太や大引きは大丈夫なようでした。
ただ、床下の地面まで床の面から30センチくらいしかなかったので、やはり湿気やすいのかと。。
カビ臭いような感じもありました。
お勝手の床が、なぜか周りの部屋からだいぶ低く、
隣の和室から8センチくらい低いので、床レベルも上げながらリフォームしようと思っていました。
床を剥がして、根太と大引きに問題なければそのままに、その上に根太をまた渡して、合板を二枚貼りしようと思うのですが、
古い床はやはり全て剥がした方が良いですよね?

全て剥がすのなら、床下に調湿作用のあるものを施工しようと思います。すでに、床下用調湿剤が施工された形跡もあります。

既存床を剥がさずに施工しても良いのでしょうか?
湿気やすいなら問題回避が出来ていないようで…
気になります。

また、コンパネで型枠用のオレンジに塗装されているものがありますが、あれの塗装面を床下面に向けて下地にすると、湿気に強かったりしますか?

アドバイス、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hka********さん

2017/8/312:51:18

隣の和室から8センチくらい低いので、床レベルも上げながらリフォームしようと思っていました。
⇒お勝手床下の構造が判りませんが、リフォームで床レベルを上げるのはバリアフリーからして好ましく無いと思います。床下が土ならば少し掘り下げるや、防湿シートを施工するなどで対策が取れないでしょうか。

床を剥がして、根太と大引きに問題なければそのままに、その上に根太をまた渡して、合板を二枚貼りしようと思うのですが、
古い床はやはり全て剥がした方が良いですよね?
⇒その方が良いです。

全て剥がすのなら、床下に調湿作用のあるものを施工しようと思います。すでに、床下用調湿剤が施工された形跡もあります。既存床を剥がさずに施工しても良いのでしょうか?湿気やすいなら問題回避が出来ていないようで…気になります。
⇒調湿剤は最初は良いですが吸湿した湿度はなかなか抜けないので吸湿に限度が有ると思います、床下に防湿シートを貼ったほうが効果が有ると思います。

また、コンパネで型枠用のオレンジに塗装されているものがありますが、あれの塗装面を床下面に向けて下地にすると、湿気に強かったりしますか
⇒構造合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面粗さの規定だけなので住宅用の建材としては向いていないと思います。

• 質問者

kuc********さん

2017/8/322:56:44

詳しく、ご丁寧にありがとうございます。
    シート下の土への影響が気になっていましたが、防湿シートも考えてみます!
    勉強になりました!
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2017/8/517:07:45

腐りかけの素材は水分が多い上に
腐敗菌なども住み着いています。
湿気ている感じなら剥がして数日解放してから
よく乾燥後に貼りかえるほうがいいです。
構造用合板を使うといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mjn********さん

2017/8/312:54:07

床を剥がさないと作業的にもやりにくい(根太の位置とかわかりにくいし)と思うし、水平を出すために束も調整しないといけないと思います。
湿気対策はそんな調湿剤で調整できるレベルではないのでしょうか?
床下にサーキュレータを1台置いて空気をかき混ぜるのが簡単で効果的かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2017/8/312:36:06

DIYでやるなら、床を剥がしたあとに状態をみて臨機応変に施工するほうが良いとおもいます。
但し、型枠用のオレンジ色のコンパネ(パネコート)は有機溶剤の匂いが残る可能性があるので、室内使用にはお勧めしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる