ここから本文です

組織診で上皮内癌と診断されました。円錐手術をする予定ですが2ヶ月後です。それま...

yum********さん

2017/8/320:04:06

組織診で上皮内癌と診断されました。円錐手術をする予定ですが2ヶ月後です。それまですごく不安なので質問させてください。
組織診での病理結果は確定と思っていいものでしょうか?それとも最

悪なケースも頭にいれておいたほうがいいでしょうか?
どなたか組織診から円錐切除後に病理結果が変わったかたいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

補足質問を付け加えさせてください。上皮内癌はMRIやCTはとらないものですか?術前の検査も肺レントゲンや血液検査、心電図ぐらいでした。
それと、コルポと組織診を受けたとき先生の所見では「癌とは言いにくいけど正常かと言われたら正常ではない。」という診断でした。結果上皮内でしたが、所見で先生がうーんと首をかしげてるところを見ると上皮内癌よりひどいことはないと考えてもいいんでしょうか?どうしてもプラスに考えたいのですがなかなか難しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2017/8/413:36:56

その2か月の間が不安な気持ちとてもわかります。
5月の終わりに細胞診で高度異形成もしくは一部が癌かも?と
言われまして6月の初めに組織診でCIN3(高度異形成)。
7月の中旬に円錐手術を受けそれの病理検査は
12分割した1部分にのみ高度異形成が見つかりました。
なので私の場合は変わらずでした。(良くなった?)
上皮内がんになってしまっていても
取り切れれば大丈夫!!
私も手術するまで2ヶ月ほどありましたが
特に進行もなかったようです!
早く無事に円錐手術が終わり安心できることを願っています!

• 質問者

yum********さん

2017/8/423:09:19

優しいお言葉ありがとうございます。大丈夫!と自分に言い聞かせてもやっぱり不安で…。
    組織診は精密な検査だとは思っていますがもしかしたらと考える自分がいます。
    とにかくあと2ヶ月不安でたまりませんがなんとか踏ん張ります!hachimitsu_pu_pooh_bloom_yuiさんも手術されたばかりとのことなのでお身体ご自愛ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/10 08:16:58

最初に答えてくれた方をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。