ここから本文です

組織診で上皮内癌と診断されました。円錐手術をする予定ですが2ヶ月後です。それま...

yum********さん

2017/8/320:04:06

組織診で上皮内癌と診断されました。円錐手術をする予定ですが2ヶ月後です。それまですごく不安なので質問させてください。
組織診での病理結果は確定と思っていいものでしょうか?それとも最

悪なケースも頭にいれておいたほうがいいでしょうか?
どなたか組織診から円錐切除後に病理結果が変わったかたいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

補足質問を付け加えさせてください。上皮内癌はMRIやCTはとらないものですか?術前の検査も肺レントゲンや血液検査、心電図ぐらいでした。
それと、コルポと組織診を受けたとき先生の所見では「癌とは言いにくいけど正常かと言われたら正常ではない。」という診断でした。結果上皮内でしたが、所見で先生がうーんと首をかしげてるところを見ると上皮内癌よりひどいことはないと考えてもいいんでしょうか?どうしてもプラスに考えたいのですがなかなか難しいです。

閲覧数:
669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2017/8/413:36:56

その2か月の間が不安な気持ちとてもわかります。
5月の終わりに細胞診で高度異形成もしくは一部が癌かも?と
言われまして6月の初めに組織診でCIN3(高度異形成)。
7月の中旬に円錐手術を受けそれの病理検査は
12分割した1部分にのみ高度異形成が見つかりました。
なので私の場合は変わらずでした。(良くなった?)
上皮内がんになってしまっていても
取り切れれば大丈夫!!
私も手術するまで2ヶ月ほどありましたが
特に進行もなかったようです!
早く無事に円錐手術が終わり安心できることを願っています!

  • 質問者

    yum********さん

    2017/8/423:09:19

    優しいお言葉ありがとうございます。大丈夫!と自分に言い聞かせてもやっぱり不安で…。
    組織診は精密な検査だとは思っていますがもしかしたらと考える自分がいます。
    とにかくあと2ヶ月不安でたまりませんがなんとか踏ん張ります!hachimitsu_pu_pooh_bloom_yuiさんも手術されたばかりとのことなのでお身体ご自愛ください。

質問した人からのコメント

2017/8/10 08:16:58

最初に答えてくれた方をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/8/401:47:20

変わることはよくあります。これは情報量の問題です。つまり最初の組織生検は狙い組織診といってコルポで確認しながら怪しい部位をピンポイントで採取しますが、円錐切除は全体をまとめて切除するわけですから全体像が把握できますから情報量が違うわけです、また病変部が小さく限定される場合は最初の組織生検で一番強い所見が取りきれてしまう場合もありますから円錐切除しても何もでないこともあります。またCIN 1やCIN 2の診断は同じ症例でも診断医によりある人はCIN 1、またある人はCIN 2と意見が異なることもしばしばあります。

chi********さん

2017/8/320:06:38

私は組織診でCIN2。
円切後の結果はCIN1でした。