ここから本文です

生後2ヶ月ほどの子猫にドライフードを食べさせてもいいんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/322:28:52

生後2ヶ月ほどの子猫にドライフードを食べさせてもいいんですか?

以前ここで「水を飲んでくれないので水分不足が心配です。」と相談した際、ドライフードを食べれるようにしてあげれば水を飲むようになる、とアドバイスしていただきました。
ですが生後2ヶ月の子猫がドライフードを食べて大丈夫なんでしょうか?
喉につまらせたりしないか心配です。

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/8/322:45:05

人間用の牛乳はお腹を壊してしまうので猫には絶対に与えないでください!

歯が生えていればドライフードを与えてもいいですが、いきなりそのままあげるのではなく、水でふやかして徐々に水の量を少なくして慣れさせてから様子を見て与えてみてください。
カリカリと噛んでる音が聞こえるなら大丈夫です。

でも猫は小粒のものだと割と丸呑みしちゃうことが多いので噛む音が殆どしないときもあります。
詰まった場合は人間と同じように「ゲフ、ゴフッ!」と咽て引っかかったフードを吐こうとします。
子猫用は種類が少ないですが、大人用になると粒の大きさも選べるようになり、猫にも小粒が好みとか大粒でガリガリ食べたい子など出てくるので合わせてあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2017/8/323:01:58

家は生後2カ月の時は、すでに仔猫ちゃん用のドライフードを食べていましたよ。カリカリ砕きながら食べていました。もう歯が生えているので大丈夫です。心配でしたら手の平に何粒か乗せて食べさせては?カリカリ砕けるなら与えても大丈夫ですよ。

参考までです。

bar********さん

2017/8/322:32:08

心配なら水か牛乳にふやかしてあげてください