ここから本文です

パソコン インターネットについて インターネットをやるのに、10年前にNTTの光回...

kat********さん

2017/8/322:55:17

パソコン インターネットについて
インターネットをやるのに、10年前にNTTの光回線をつないでもらいました。
その時、OCNのプロバイダーを契約して使っていました。

そして5年後に引っ越し

して新しいパソコンを他のプロバイダー契約条件で安く購入しました。

引っ越しした場所に新しくインターネット光を入れてもらったところ、モデムにあった認証を入力しただけでインターネットが使用できました。

この際のプロバイダーとの契約は無意味?なのですか?

昔、光を繋げてもプロバイダーがなければインターネットは使えないと言われたのですが意味がわからないです。

ルーター?プロバイダー?何だか意味がわかりません。

今、OCNは解約して、一社プロバイダー契約したままです。

どうゆう事なのか理解ができないです。

詳しくよろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2017/8/618:57:36

光モデム(光ルーターでは?)が引越前と同じか否か、利用した「認証」が旧OCNのものか新プロバイダーのものかで判断が変わります。 また、パソコンのインターネットへの接続方法が光モデムのみかどうかも気になります。
光を繋げてもプロバイダーが無ければインターネットが使えないという事実は変わりません。
一番考えられるのはパソコンにネット接続機能があって(SIMカードが付いている)光モデムでは無く、直接無線でインターネットに繋がっている可能性です。 確認するには光モデムの電源を切ってパソコンでインターネットが利用出来るかどうかを調べて下さい。
次の可能性はOCNは解約したという事ですが、実際には解約出来ていないかも知れません。OCNのMypageにアクセスして(出来なければ問題なし)契約状態を確認して下さい。
次は新プロバイダーの認証を正式に行っていて何ら問題ないケースです。
その他にもありそうですが、まずは前2項を確認して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる