ここから本文です

柿の木(富有)の成木h=6.0mを買うとしたらいくらぐらいになると思われますか。 ま...

アバター

ID非公開さん

2017/8/323:40:28

柿の木(富有)の成木h=6.0mを買うとしたらいくらぐらいになると思われますか。
また、甘柿と渋柿で値段は違うのでしょうか。

先日解体業者に大切にしていた柿の木を撤去されてしまいました。

親が生まれた時に植えた大切な記念樹で
庭を新しくした時に利用したいと思っており
解体業者にもその旨伝えておいたのですが撤去されてしまいました。
相手からは弁償すると言われているのですが調べてみても苗木の値段しか出てきません。

詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/402:54:15

柿の木のような果樹の成木の流通は少ないのだろうと思います。桃・栗3年、柿8年と言って、実生しても案外と早く実がなりますが、今は接木苗で売っていますから、植えて2年程で実が生ります。

貴方にとっては大切な「誕生記念の木」ですが、成木の流通の相場は無いだろうと思いますから、その値段を決めるのは困難だろうと思います。ですから、このような賠償交渉は、「相手方の誠意」に任せるしかないと思いますよ。

なお、甘柿、渋柿の価格の区別はありません。渋柿でも品種名が明確な苗木は甘柿同様でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/5 20:34:14

そうなんですね〜
こちらとしてはダメだった時は新しく苗木を植える気だったんですが、最初に打ち合わせしたのに処分されたのが悔しいとゆうか…
相手には「元どおりに復旧できたとしてその時にかかる費用を弁償する」と言われていたのでどうなのかな〜と思って質問した次第です。
相手の誠意に任せてみることにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2017/8/410:37:26

家族の一員でもあるペットの老犬を事故で亡くした、さて賠償額は?
と同じような内容ですよね。
思い入れの部分は算出しにくいですが、割り切った考え方をすれば、成木で得る収穫量ー幼木で得られる収穫量×年数、みたいな計算でしょうかね。
あと、既に回答ありますが、柿は移植が難しい果樹です。
考え方によっては、移植したが枯死 ⇒ 自腹で撤去 という事も起こりうるので、苗木代が出てくるだけでもOKなのかもしれませんよ。

2017/8/410:19:30

柿の樹の特性として、初生根と垂下根が多く、殆んど横根・細根がありません。
故に移植は大変に難しく、上手く移植しても元に戻るまでの時間が掛かり過ぎます。
大概は枯れる可能性が高いです。
今一つは、そのように販売する為に柿苗を養成を行っていません。有るとすれば、間引きした樹と思えますので、移植する様な丁寧な根巻きなどは無いと言えます。
幸いに植木屋なりが何処かで見付けてくれたとしても、垂下根が多いので根巻きが大きな形状となり、移植には思わぬ出費となると言えます。

先ずは新たな美味しい品種も多々販売されていますので、過去の品種に拘る必要も無いかと思います。 只、カタログの表記には騙されないでください。

我家で一番柔らかくて美味しいのは「太秋」です。「柔らかく」との表現は適切では無いかと思いますが、梨の様なサクサクした感触で大きな果実です。

tyo********さん

2017/8/409:46:24

柿の木の用途はあまりないです。
あるとしてもゴルフクラブ用。
それも限られているので殆どは廃棄(焼却)。
杉のように真っすぐは少ないので材木にはなりません。
よほどの大きさでない限り。
撤去費用などで支払いの方が多いのですっぱり諦めるのが一番です。

san********さん

2017/8/409:20:55

小さな苗に比べて、事前の根回しや輸送の荷造り、輸送経費、移植後の管理などが大変費用も嵩み、手間もかかりますから成木の流通、売買は事実上ないと思います。木そのものの値段より、移植して根付かせるまでの経費が大変高くなりますからね。
それよりも苗木を植えて、数年育てる方がはるかに安く、容易だと思います。
苗木を植えて背丈を低く仕立てる方が管理も簡単で行き届くと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる