ここから本文です

会社で上司に嫌われ困ってます。 自分の憶測の範囲でしかないので、正確な話では...

stm1974206さん

2017/8/403:59:13

会社で上司に嫌われ困ってます。
自分の憶測の範囲でしかないので、正確な話ではないかもしれませんが、非常に悩んでます。
上司に嫌われた理由として、資料作りをしたからだと思われます。そ

の方は、以前自分の担当部署にいたのですが、今年からべつの部署に移動しました。
以前、資料作りをしなくても良いと言われたのですが、班長に頼まれ作成しました。それなりの出来だったのですが、移動した上司の部署の資料より出来が良かったみたいで、気に入らないみたいです。
それからというもの、悪い噂を自分の部署に流して、班長やメンバーに嫌われもの扱いになってきました。
いままでの資料作りを全て自分の手柄にしたような事だと思います。頼まれてやったのに、こんな仕打ちを受けるのは非常に悔しいです。
ちなみに、その上司は会社で発言力があり、自分を飛ばすとまで言っているようです。
ここまで来たら、普通は転職まで考えるのでしょうが、それは最後の手段だと思ってます。
以前のようにとまでは、望んでいませんが、なんとか事態を解決する方法はないでしょうか?
仕事は、ミスなく無難にこなしています。
自分が出世するような話が以前あったみたいなので、それを快く思ってないのも一つ原因だと思います。

閲覧数:
411
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_to_the_s_mさん

2017/8/712:42:11

醜い嫉妬ですねぇ。

発言力があり、主様を飛ばす?
そんなビッグマウスのくせに、資料作りで負けて、主様の出世に嫉妬して、デタラメ吹聴するんですか??

その上司の悪い噂で、主様から離れてしまう周囲も寂しいですねぇ。

気になるでしょうけど、臆することなくしばらく普通に頑張っていてはどうでしょう。

嫌われている、吹聴されている、周りが離れてゆく、
も、もしかしたら憶測かもしれません。
そんな目線で主様が見ているだけで、
周囲は「アイツ、苦労してるな」って思っているかもしれません。

タラレバは、心配するだけ損です。

せっかく実力や才能をお持ちなのですから、気にせず良い資料を作り続けて下さい!

私も同様で、後輩上司に排除されかけました。
やれるもんならやってみな♪と思って、自分は自分でやっていたら
結局嫌がらせをしていた上司が敗北しましたよw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nayamikenさん

2017/8/709:14:39

良かれと思って作った資料、

それが元で職場のメンバーに嫌われてしまった。


とてもガッカリですよね。

お気持ちよく分かります。


残念ながらあなたの行為は

周りの人達から 「おせっかい」 だ

と思われたようです。



でも安易に転職を考えず

今のところで何とか事態を解決しようとしたのは

偉いと思います。



まずは一旦、過去の話や憶測の話は

忘れてしまいましょう。


あと、ミスなく無難に仕事をこなすのは

上司から、「それは当たり前だ」 との反論の

口実を与えるだけなので言うだけムダです。



残念ながら仕事で失った信頼は

仕事でしか取り返せません。



幸い資料作りは得意なようなので

今の上司にその腕前をアピールしてはどうでしょうか?


そう、おせっかいの方向を

今の上司に向けてみるのです。


作って欲しい資料はないか聞いてみましょう。


小さな親切なら誰しも欲しがります。

くれぐれも大きなお世話にならないように。



健闘を祈ります。

cccjam4さん

2017/8/404:08:02

ただの嫉妬でしょう。
嫉妬は解決できませんから
ほっておきましょう。
わかっている人にはわかります。
仕事ですべて見返していくしかないです。職場は常に皆んながライバルで敵だと思うしかありません。
学校でもイジメなどがあるのですから、お金が絡む職場はもっともっと闇があります。
解決などはないです。
相手様が普通の考え方でないのでしたら解決策などないのです。
なにか誤解があるならば別ですが...

仕事としてほっておくか、
辞めてしまうかです。
結局別の場所でもよく似た事はおきます。

私は若い時若くて仕事がそこそこできるという理由で職場で無視、悪口、物を投げられるなどのイジメを経験しましたが、解決策はありませんでした。でも、長年勤め結局今はその人達より私が上司です。結局は仕事、結果が解決?ではありませんが、それなりに役に立つ自分にできる事だと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。