ここから本文です

世界史 ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争についての質問なのですが、ボスニア・ヘルツ...

mat********さん

2017/8/404:14:40

世界史 ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争についての質問なのですが、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争はクロアチア人、セルビア人、スロベニア人、ボスニア人の間の戦争だと思うのですが、ネットで映像などを見ていると、

不思議なことに、ムジャヒディーンという組織が旧ユーゴスラビア戦地で戦っている映像をみたのです。

確か、ムジャヒディーンという組織は、1970年代のソ連によるアフガン侵攻のレジスタンスのような役割を果たした組織だったと思うのですが、

なぜムジャヒディーンがボスニア・ヘルツェゴビナ紛争に介入したのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2017/8/411:13:42

ムジャヒッドはイスラム聖戦士、義勇兵の事であって…。ジハードに身を投じるムスリムは誰しもがムジャヒッドであり、その集団がムジャヒディン。あなたが誤解をしているように、別にアフガニスタンの抵抗組織の名ではありません。
ソ連とその傀儡政権と戦ったアフガニスタンのムジャヒディンなら、ヒズブル・イスラミだとかジャミアテ・イスラミだとか色んな組織があった筈です。

ボスニア・ヘルツェゴビナの紛争に於いて、イスラム教とその聖域、同胞であるボシュニャク人を異教徒から守る為に世界中からムスリムが集い、ムジャヒディンが結成される。全くなんの不思議もない話ですよね?実際、ボスニアの戦場にはアラブやカフカス、東南アジアから来た人間も居た。
そして、今日の国際テロ組織はこういうイスラム教徒の信仰心による国境を越えた連帯、ネットワークから発生したのです。アル・カーイダ然り、イスラム国然り、彼らは多国籍&多民族のムジャヒッドで構成されている。

「クロアチア ソ連」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zas********さん

2017/8/415:51:46

他の回答通りです。

ムジャヒディンは、イスラム教の経典に書いてある、イスラム教徒の宗教生活を守るための聖戦兵士の「一般的な呼び名」です。十字軍の大昔から、現代でもムジャヒディンは存在します。

なお、ボスニア紛争には、スロベニア人は無関係ですので、間違わないように。

不明な点は、返信等で教えてください。

pla********さん

2017/8/408:13:54

ボ、ボクは小学生でしゅが・・・

イゼトベゴヴィッチという当時のボスニアの首領が過去に出した<イスラム宣言>が社会主義ユーゴスラビアで異端視されていた系譜があり、この人がセルビア人支配の反体制活動をしている最中にイスラムの人脈を気付いたとされる。セルビアがロシア、クロアチアがドイツのバックアップを得たなかボスニアのみが平和維持活動から排除されて民族浄化されるのを防ぐため、民間イスラム志願兵がボスニアへ到着したとされる。<エル・ムジャヒド>というテロ集団がのちのアフガニスタン・アルカイダになりボスニア・ヘルツェゴビナのムジャヒディーンという組織はこれのこと。エル・ムジャヒドが包囲されたサラエボへ侵入するのにクロアチアのパスポートを持っていたこと、この組織の行う戦争犯罪がのちのち政治的重荷になったこと等々、ほんとうに<エル・ムジャヒド>がムジャヒディーンイスラム民兵だったのか国際政治の裏側のことだから、下衆な推測しかできません。エル・ムジャヒドは9.11テロをしたアルカイダメンバーです。
http://www.moj.go.jp/psia/ITH/organizations/europe/EM_KAM.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mek********さん

2017/8/407:25:30

なんか基本認識が違っているような。ボスニアは長年、オスマン帝国の属国だった。オーストリアに併合されたのは第一次世界大戦の直前なんですけど。だから民族対立に宗教対立も絡んでくる。というより宗教が民族意識形成の重要な要素になっているというのか。キリスト教もイスラム教も極めて独善で排他的な宗教です。そうした宗教対立を克服する為には、強力な上位概念が必要なのです。国家という上位概念が崩壊してしまうと途端に宗教対立が表面化してしまう。そういうことは日本人には理解しにくいところかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる