ここから本文です

前置詞+○はなぜ目的語にならないのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/407:22:20

前置詞+○はなぜ目的語にならないのですか?

discuss about the problem
とか

閲覧数:
132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Robertさん

2017/8/407:56:34

そもそもdicussは前置詞を必要としない動詞だから、aboutつけるのは間違いだからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/407:59:40

    ああ、discussは自動詞だしそれは存じてます、とりあえず目的語に前置詞+○がはいるのか質問したかったので、適当にdiscuにしました

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/8/706:04:03

about the problem といった場合は、the problem が about の目的語です。

そして、about the problem で副詞句か形容詞句です。名詞句ではありません。ですから目的語にはなりません。

前置詞句が名詞句になることがまったくないわけではないと思いますが、それでも動詞の目的語に使うことはないと思います。

sty********さん

2017/8/522:35:48

動詞の目的語は普通は名詞だと思います。
to(前置詞)+動詞=不定詞、の場合動詞の目的語になりますが、この時は名詞相当と判断されてるのだと思います。品詞の変換が起きていると考えます。
そこで前置詞+名詞の時、名詞と判断されれば目的語になると思います。
具体例はわかりません。
しかし一般的に考えて、前置詞+名詞は形容詞、副詞となりますので、前置詞は名詞の品詞を変える働きがあると思われます。
そう考えると例外はあるかと思いますが前置詞+名詞は普通には品詞変換され目的語になることはないと思われます。
なぜ目的語にならないかというと、名詞でなくなってしまうから、ということになります。
個人的な判断、解釈です。

may********さん

2017/8/407:33:26

前置詞+とはなんでしょうか?