ここから本文です

シェアハウスの法律に関してです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/410:25:44

シェアハウスの法律に関してです。

友達がシェアハウスに住んでいます。
私もシェアハウス自体はどうゆうものかは知っているのですが、実際に見たことがなかったので、先日遊びにいきました。

外観は一般的なマンションでした。
中にはいると扉がいくつもあり、元々の広い1Rを中で小分けにしているような感じでした。

ちなみに私の友達は添付画像のB号室に住んでいます。
中はベッドと机が置いてあるシンプルなお部屋でした。

隣に高いビルが立っているため窓からはほぼ光が入りません。

そこで質問なのですが、
よく窓先空地が1.5m必要だとか聞いたことがあったのですが、シェアハウスには適用されないんですか?

あと、既存の部屋を小分けにして貸すということ自体は合法なのですか?

私は別にその物件にどうこうするつもりはなく、ただどうゆう法律の上で営業しているのかなと興味があり書かせて頂きました。
お詳しい方いましたら宜しくお願いします。

シェアハウス,小分け,法律,お詳しい方,いくつも,消防法,各都道府県

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/8/422:32:31

既存の部屋を貸すのにあたり、建築基準法と、消防法、各都道府県の条例等が主に適用となるので、地域で内容が若干違ってきます。まずたいていは、通常の部屋を、小分けしてシェアハウスとして借地借家法上の、定期借家賃貸物件 として貸されていると思いますが、それ自体は問題ないです。
それと、東京都の場合、窓先空地は、一般の住居とシェアハウスと区別されていて、建築安全条例が、該当します。以前は、各寝室全てに窓が必要とされていて、その窓から更に空地が必要でしたが、共用スペースのベランダから避難路が50㎝以上の幅で確保できることで、合法化されています。
廊下に面して、向かいあった部屋も、壁の防火構造も緩和されました。
詳細は各都道府県で調べることになりますが、シェアハウスの9割以上は東京23区に集中していますから、ほとんどのシェアハウスは、脱法問題が社会問題となった以前よりは、条件が緩和されています。

ただ、合法、非合法は別として、緩和になって合法になったとはいえ、火災の危険性や非難には問題のある物件です。また、火の廻り、煙の廻りも早い物件です。
たいていこのような物件は、近隣の集合住宅に住むより半分以下程度の家賃です。安い家賃を安全と引き換えに、住まれているというのは常に覚悟したほうがいいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/920:47:18

返信ありがとうございます。早速建築安全条例を見てきました。satewanankintamaさんが仰ってることが「戸建て住宅と同様の形態のもの」の項目に書いてありました。
    ここでいう戸建はマンションタイプにも適用されるのでしょうか?
    要件に延べ面積200平米未満だったり階数が3以下など書いてあるのですが、これはあくまでそのシェアハウスの延べ面積で、そのシェアハウスの階数なのでしょうか?

とてもお詳しそうなので追記させて頂きました(>_<)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/8/412:35:29

その建物が建っている用途地域等は何ですか?
現況(間仕切りの材質や方法等)が分かりませんが、内部造作による部屋割りはおそらく基準法、消防法に抵触していると考えます。(廊下=避難通路の幅等も基準値以下では?)
建物自体については・・・適合建物か違法建築かまたは既存不適格なのか分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる