ここから本文です

酒に酔って覚えていない と言えば許してもらえる日本について

鈴木貴文さん

2008/7/1408:27:21

酒に酔って覚えていない と言えば許してもらえる日本について

ボクはお酒が嫌いです。
世の中には酒を飲んで、人に迷惑をかける人がいます。痴漢、飲酒運転、殺人 etc

そして、「酒に酔って覚えていない」と言います。

また、
(1)酒を飲む人に聞くと、飲まれる奴が悪い とか、
(2)酒は悪くない、悪いのは人間
という答えが返ってきます。

でも、
「酒に酔って覚えていない」
というのが犯罪者の言い訳なのだから、
(1)(2)は論理的におかしいのでは?
なぜ、そこまでして酒が必要ですか?

------
福岡県警久留米署は9日、同県黒木町本分、町企画課管財係長楠光典容疑者(53)を
強制わいせつ容疑で逮捕した。

発表によると、楠容疑者は3月9日、福岡県久留米市内のホテルで開かれた部下の
結婚披露宴で、会場の様子を撮影していたカメラマンの女性(25)(佐賀県鹿島市)に
背後から抱きつき、胸を触るなどした疑い。「酒に酔って覚えていない」と容疑を
否認している。

------
奈良県教育委員会は7日、同僚の女性にセクハラ(性的嫌がらせ)行為をしたとして、公立小学校の男性教諭(55)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。
県教委によると、男性教諭は昨年10月中旬、同僚と10人程度で飲食した後、公園で女性に抱きつくなどした。女性は精神的なストレスから頭痛などを訴え、カウンセリングを受けている。
男性教諭は、昨年12月中旬から自宅謹慎中。「酒に酔って覚えていないが、心無い行為で傷つけてしまい申し訳ない」と話しているという。
----------
深夜の駐車場で見ず知らずの女性(23)を襲い、
下着を引きちぎるなどのわいせつ行為をしたとして、
長崎県警大村署は2008年1月24日、強制わいせつ容疑で、
長崎県大村市桜馬場町、海上自衛隊大村航空隊所属の
2等海曹 瀬戸口亮 容疑者(40)を逮捕した。
瀬戸口亮は
「酒を飲んで酔っ払っており、覚えていない」
と容疑を否認しているという。
調べによると、瀬戸口容疑者は昨年12月午前2時ごろ、
同市の駐車場で、女性に下着を要求するなどした疑い。
-------------
軽トラックを盗んだとして神奈川県警相模原署は10日までに、窃盗容疑で相模原市上溝、
川崎市消防局麻生消防署員坂本佳介容疑者(23)を逮捕した。
「酒に酔って覚えていない」と供述しているという。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2008/7/1408:51:50

逃げ得は絶対許してはいけません。

そもそも、酒を飲まない人間からすると、

「飲酒自体が罪である」

ましてや、飲酒して人様に迷惑なんぞ大罪である。

以上

質問した人からのコメント

2008/7/14 19:08:30

同感です。酒を飲む人は馬鹿ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/1410:02:30

こういう書き込みは誤解を招くので非常に訂正してほしいですね。

誰がいったい「酒に酔っていて憶えていない」といって許されているのでしょうか。
質問文に出ている4人の方々は皆無罪ですか? 釈放されていますか?

「酔っていたので憶えていない」はあくまで当人の言い訳であって、そりゃ誰だって言い訳をする権利ぐらいはあるのではないでしょうか。強盗殺人犯は「ただそこに人がいたから殺してお金を奪った」と言いますか? たいてい「お金がなくて仕方なくやった。殺すつもりもなかった」と言うはずではないですか?

「酔っていたから憶えていない」と言い訳した人を被害者が「酔っていたんじゃ仕方ないな。私もあきらめます」と言いますか? 警察が「酔っていたんじゃ検察でも立件できないな。釈放だ」となりますか? 裁判で「酔っていたのなら仕方がない。無罪」となりますか?
酔っていたからといっても被害者が存在し、その被害者が「この人がやった」と言い、その証拠があればどんなに憶えていなくても犯罪は犯罪ですよね。
確かに心神喪失状態(いわゆる精神病ですね)だとか心神耗弱状態で犯した犯罪は無罪や減刑の対象ですが、これを泥酔状態に当てはめるのは無理があります。心神喪失状態になるほど飲めば動けませんから。動けない人間が罪を犯すのはなかなか難しいです。まして痴漢? 飲酒運転? 殺人? 不可能ですよね。

誰が酒によって犯罪を犯した人を「それじゃあ仕方ないな」と許したのでしょうか。
こういう論理のすり替えが堂々とされるのはどうもね・・・。

個人的には福岡の飲酒運転で追突して子供3人が亡くなった事件で危険運転致死傷罪が適用されなかったのは誤りだと思っていますが。

2008/7/1408:40:03

「酒に酔って覚えていない」と言っても許してもらえるわけないですよ
それは只言い逃れようを悪足掻きをしているだけで
そんな言い訳許していたら日本はおしまいです

たみさん

2008/7/1408:35:16

(1)、(2)の意味は、「酒ではなく、飲むほうの行動に責任がある」ということです。

例えば自動車も便利な道具ですが、使い方によっては人の命を奪います。
極端に書くなら、そのものを使う・管理する人間に原因があるということです。

そう書けば理論的に合点がいくのではないでしょうか。

あなたがお酒を嫌う気持ちはわかります。
・・・が、後述してある事件の中で、「果たして本当に一部始終を覚えていないのか?」
と、私は問いかけたくなります。

お酒のせいにすれば・・・と言う方が逃げ道になるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる