ここから本文です

プロ野球中継で、たとえば首位争いをしているチームについて、解説者と実況の方が...

mel********さん

2017/8/418:21:05

プロ野球中継で、たとえば首位争いをしているチームについて、解説者と実況の方が、よく以下のような4パターンの話をします。
「首位のチームが勝っているだけに2位のチームは絶対に勝ちたい」

「首位のチームが負けているだけに2位のチームは絶対に勝ちたい」
「2位のチームが勝っているだけに首位のチームは絶対に勝ちたい」
「2位のチームが負けているだけに首位のチームは絶対勝ちたい」
自分のチームが勝ちたいことは当然として、わからないのは、「相手チームが勝っているだけに」と「相手チームが負けているだけに」の違いです。
この場合の「〜だけに」は、4パターンで勝ちたい度合いは違うのでしょうか。それとも、じつは違いがないのでしょうか。違うとしたら、どう違うのでしょうか。

この質問は、sho********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
166
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

タイアップ

sho********さん

リクエストマッチ

2017/8/419:09:45

回答者:山本昌さん


上位のチームが勝てば下のチームは
離されたくないので絶対勝ちたいし、
上位のチームが負ければ、
差を詰めたいので絶対勝ちたい、
正直、度合いは関係なく全試合勝ちたいんですよね。


※「Yahoo!知恵袋」の協力でスタートした
【ショウアップナイター野球知恵袋!】
ショウアップナイター放送中に寄せられる
あなたからの疑問・質問に
解説者がリアルタイムでお答えしていきます。

質問の際には放送中に紹介させていただく場合がございますので
ラジオネームをご記入ください。

ショウアップナイターHP
http://baseballking.jp/showup

回答者:山本昌さん


上位のチームが勝てば下のチームは
離されたくないので絶対勝ちたいし、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる