ここから本文です

部活での保護者の挨拶

ami********さん

2008/7/1411:05:04

部活での保護者の挨拶

私はおしゃべりは大好きなのですが、改まった挨拶が苦手です・・・というか嫌いです。聞くのが嫌いなので言うのもイヤです。
自分が嫌な事は人にしない主義なので(?)何と言ったらいいのか思い浮かびません・・・。
その場の空気が読めないというか、気持ちが盛り上がるような激励の言葉を言ってあげたい気持ちはあるのですが、「一言」と言われると頭の中が真っ白になってしまいます。
どうしたらうまく言葉を言う事が出来ますか?
ちなみに中学の部活で子供が部長です。本来なら私が会長なのですが、上記のような理由で副会長(雑用兼パシリ)を引き受けました。ですが何かと副会長からも一言と言われます・・・。
大会前の練習や、大会前、大会後・・・。会長がとても口がうまくて叱咤激励してくれるので他に言う事がないのですが、何か言わないといけないと焦れば焦るほど声が裏返って支離滅裂な事を口走ってしまい、子供には呆れられてます。
子供は父親似で人の前に立つのが大好きで、取りまとめや進行係りなどを進んで引き受けています。
何か、いい言葉はないでしょうか。多少の応用で使えるような言葉集のようなものがあれば教えてください。
保護者として練習に付き合わなければならないのに、挨拶がイヤで行きたくありません。
どうか助けてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2008/7/1507:51:21

私も急に挨拶を頼まれることが多くて、お困りの様子が解ります。
何でもないような顔をしていても、どうして急に言い出すんだってパニックですよね。

私は順番と盛り込む内容を、ざっとですが決めています。
①前に話した方とのつながり。(先の挨拶が校長先生だったときは。 校長先生、ありがとうございました……。今、校長先生もおっしゃったように……。)
②試合や練習の内容から、努力を誉める。(今日は良い試合でした、毎日の皆さんの練習が……。残念な結果ではありましたが、これからの練習目標が出来たのでは?今までのように頑張る姿を見せてください。……。)
③勝ち負けより努力をし続けることが大事ということを、私は必ず話します。
④みんなの姿に感動を貰っている。
⑤これからも頑張って。ずっと変わらず応援している。
⑥お世話になった方への感謝の言葉。(最後になりましたが、○○先生、ありがとうございました……。)

どんな時の挨拶でも、大体こんな順番で、こんな内容です。
こうして決めていると、いざという時にあわてずに落ち着いていられますよ。
常に準備をしておくとパニックにならず、落ち着いて挨拶が出来ると思います。
お子さんのために頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2008/7/15 09:42:27

降参 ありがとうございます!!!
来週大会があるので必ず頼まれると思うんですよ・・(^^;
この回答をメモして、焦らずに子供達に伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる