ここから本文です

ネスペH28年度午後Ⅰ試験においてOP25Bのアクセスリスト設定に関する出題が有りまし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/420:03:59

ネスペH28年度午後Ⅰ試験においてOP25Bのアクセスリスト設定に関する出題が有りました。

禁止するプロトコルは何?
の回答が「tcp」だったのですが、

参考書の解説にSMTP通信はTCPであると書いてあり、わけが分からなくなりました。

属する階層は、TCPはトランスポート層で、SMTPはアプリケーション層だから全く別のプロトコルなのではないのでしょうか?

なぜOP25Bのアクセスリスト上のプロトコルはtcpなのですか?

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/8/512:22:34

確かにSMTPとTCPは別のプロトコルですが、プロトコル・スイートとして考えてください。通信するためには下位のレイヤーを使うので、アプリケーション層のSMTP通信がトランスポート層のTCPを使用することは何の矛盾もありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/11 19:27:28

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/8/516:31:57

OP25BでやっていることはTCPのポート番号25を止めることです。