ここから本文です

卓球部です!!

chi********さん

2017/8/420:11:08

卓球部です!!

質問します!
フォアラリーをしていたのですが、質のいい球を出してと言われました。質のいい球とは具体的にどのようなボールですか?あと、フォアラリーは回転を掛けますか?
回答お願いします!!

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2017/8/422:05:33

回転がかかっていて、弾道が低い球かな。

フォアラリーはタイミングを取って体を慣らすのが目的なので、ゴリゴリには回転をかけません。一定のリズムで常に同じ場所、同じ長さで返球します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piz********さん

2017/8/420:49:00

前座です。
あとから本隊がやってきます。
それまで。


《質の良い球》というのは
まずは相手の打ち易いところへ球をだす。

きびきびした球をだす。遅すぎず、速すぎず、気持ち速め。

フォアハンドドライブのばあい本人がきれいなクセのない球と
思っていても以外とクセのあるドライブがかかっていたりする。
相手に聞かないと判断できない。



《あと、フォアラリーは回転を掛けますか?》
フォア打ち、フォアハンド、フォア基礎打ちといわれるものは
ほとんどドライブかけない。かかってしまうこともある。
意図的にギュイーンと回転はかけないといった意味です。

フォアハンドドライブはあたりまえですが回転を自覚的にかけます。
ですが人により、
ラケットやや開き気味、垂直よりやや伏せたラケット面で
ミート打ち的(言葉はよくわかりませんが非回転気味)に
ラリーをやる方もいます。微妙にひとそれぞれ。


安定的に、左右にぶれたりしないで、双方“ある程度”力強く速く・・・・・・・


わたしは、相手が上手なひととやると、良いラリーが続きます。


ほんとは相手にくせがあったり左右にぶれても、
なにごともなかったかのごとく
相手の打ち易いところへ
クセのない球を送れるのが一番だと思いますが。

↑理想