ここから本文です

洗濯洗剤を入れすぎる兄に困っています。 兄は自称キレイ好きで、兄自身の作業服...

アバター

ID非公開さん

2017/8/420:58:55

洗濯洗剤を入れすぎる兄に困っています。
兄は自称キレイ好きで、兄自身の作業服と風呂上がりの洗濯物は自分で回しています。
兄は洗濯機に液体洗剤をキャップ1杯→洗濯物→またキャップ1杯入れ

てから回すので、
あっという間に半分以下になり、兄がどれくらいでボトル1本を使うのかを知りたくて
内緒で兄にだけその液体洗剤を使わせ、私や妹、父の洗濯物は
お中元で頂いた別の洗剤を使っていました。
案の定、600gのボトルが一週間でなくなりました。
兄に何度も、入れたらいいってもんじゃないと言ってきたのですが治りません。
水32Lならキャップ半分でいいと表示されてるのに、この前も鍋に醤油を回しかけるかのように
別にまたグルッと入れてました。
干す時も臭いしつらいです。
粉洗剤の方が安くつくでしょうか?
高くつくので、兄にだけ中身をトップバ○ュに詰め替えようかと思うくらい度が過ぎていてイライラします。
洗剤をたくさん入れてつらい人なんていないですよね…

閲覧数:
292,023
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/506:46:47

洗剤はたくさん入れれば入れるほど効果が在るわけではなく、ある一定量を越したら、洗濯効果は横ばいになります。このようなグラフは、家庭科で習ったはずなのにバカな兄ですね。

あと、洗剤を入れすぎると全自動のすすぎ回数では洗剤を落としきれないです。

液体洗剤やめて、粉にしたら?一回ずつ小袋になってる旅行なんかに持ってくやつにするとか。

あとは、諦めて兄は自分の専用洗剤を買い、補充も自分でしてもらうとか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tetsuji5963さん

2017/8/501:41:30

家電の修理をしている者の立場上で話をさせて頂ければ・・・
洗剤の大量使用に無駄はあっても利はありません。
確かに洗剤の大量使用は見た目に泡が立ち、
一見して汚れが落ちるように思えますが、
実際は?と言えば単純に無駄なだけです。

おまけに洗剤のすすぎ残りはアトピー等、
皮膚がデリケートな方がおられる場合は、
その症状を悪化させかねません。
綺麗に洗いたいと思う気持ちは理解出来ますが、
「洗濯洗剤は石鹸とは違う」と言う事を御理解下さい。

さらに最近の洗濯機は節水を謳っていなくとも、
二層式でない限り、既に節水仕様になっています。
全自動モードで洗う場合、
大量(規定量の1、5倍以上)に洗剤を入れてもすすぎ切れませんし、洗剤の最大洗浄能力も発揮出来ません。
もし洗濯物をちゃんと綺麗に洗いたいと思うのなら、
メーカー指定の規定量を洗濯機に投入した後、
給水中に一時停止して足し湯する等で、
洗い水の温度が40度くらいになるようにしてあげれば、かなり洗浄能力は上がります。
風呂の残り湯でも良いですが、
入浴剤が入っていると場合によっては洗浄能力の低下や匂い残りや洗い残りが発生する場合があるのでご注意を。

2017/8/421:00:36

こっそり水で薄めておく。

こっそり水で薄めておく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。