ここから本文です

オフショアジギングでの使用を目的にリールを探していて ダイワのヴァデル4000か...

bus********さん

2017/8/422:47:41

オフショアジギングでの使用を目的にリールを探していて
ダイワのヴァデル4000かエクセラー4000を検討しています。

エクセラーが汎用カテゴリーに対し
ヴァデルは大型SWルアー専用となっているので
オフショアではヴァデルかなと思っていますが
正直ヴァデルとエクセラーの違いが判りません。
ドラグの機構とハンドルノブの違いはあれど
スペックはほぼ同じ様です。
なぜヴァデルが大型SWルアー専用なのか
その理由。(エクセラーよりギヤが頑丈とか)がわかる方がいましたらお教え願います。

閲覧数:
966
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/8/520:37:20

ヴァデルはほぼベイジギングだと考えた方がいいですね。
そもそも4000番までしかないですよね。
4500番以上の番手が揃ってるリールはオフショアジギング対応と考えて宜しいかと・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/8/511:14:50

そもそもリールの剛性が違いますよ。
ダイワで剛性が売りのリール
(オフショアジギング向け)は、

BG、ヴァデル、ブラスト、キャタリナ、ソルティガシリーズ
あたりです。

他のリールでもライトショアジギングなどならできますが、
オフショアなどは重量ジグを、
ガンガン巻くので、この辺の
剛性がある、この辺になってきます。

del********さん

2017/8/423:39:37

確かヴァデルはフリームスに専用装備を施したもので、エクセラーは昔はフリームスから装備を簡素化したものでしたが今はほぼフリームスと並んでいます。

ギア関係は触ってないと思います。

重量の差はハンドルノブ重量だと思います。

エクセラー買ってハンドルノブ替えたら似たような値段になると思いますよ!