ここから本文です

非常識な姑に激怒

tar********さん

2008/7/1412:24:56

非常識な姑に激怒

非常識な姑に激怒しています。春に夫が若くして急死しました。夫は次男だったのですが、長男と親との折り合いが悪くすべての長男のすべきことをしてきていました。親の世話はもちろん、祖父母の法事や親族のトラブルなど、夫婦で出来る限りのことはしてきました。以前から夫の母親は問題のある人で、夫は口うるさく母親に説教していましたが、夫が死んだとたん姑は非常識振りを伸び伸びと発揮しています。葬儀の席では非常識発言を連発、来訪者用の食事をたいらげ暴言。その後の七日参りには現れず、七七日法要では料理だけさっさと食べて挨拶もせずにお客さんよりも先に帰ってしまうし。百か日法要では「うちのお父さんも早く死ねばいいのに」と息子の仏前での発言。そして通夜から通して一度も香典を持ってきません。食べるだけ食べて、一円の香典もなく言いたい放題。この姑どうやって始末してやるかハラワタが煮えくり返っています。何よりも親のことで苦労してきた夫が気の毒で仕方ない。自分の産んだ子が自分のせいで死んだのに、けろっとしてまだ迷惑かけまくっている姑を静観していることができません。どうかどうかご意見を。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2008/7/1413:02:55

ご主人を亡くされて、いろいろお辛い時でしょうに
そんなにも非常識なバカ姑に悩まされているなんて、
本当にお気の毒です。お辛いでしょうね。

しかし、許せないですね。
今後は、ご主人のご供養の時には、声もかけなくていいと思います。
何か言われたら
「俺に何かあったら、それからは母を無視しろ、見捨てろ、というのは夫が常日頃から言っていた遺言なので。」
と言い放ってやりましょう。
あなたはもう充分に一生懸命やってこられたと思いますし、
ご主人のご両親やそのご家族にも尽くされていると思います。
もう、ご主人のご両親のことは世話しなくていいと思いますし、
籍を抜いて他人になってもいいと思います。
この先あなたがそんなバカ婆に煩わされていくなんて、私も耐えられそうにありません。
見捨てることが、一番効果がある復讐だと思います。
復讐、なんていうと言葉は悪いですが、
きっと亡くなったご主人も、あなたの幸せだけを望んでいると思います。
だから、その為に姑や夫の親族が障害になるのなら、
もう自由になってもよろしいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/7/18 18:29:20

降参 夫が望むのは死後までも私に恥をかきたくないということです。縁を切ります。思い切れるように努力し、今後は私と子供たちで心をこめて供養したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

2008/7/1416:38:05

本来、息子が亡くなって悲しい思いをしているはずなのに・・・もしかしたらお義母さんはご病気ではないのでしょうか・・・?
申し訳ありません。ちょっと気になったもので・・・

そんなお義母さんでしょうけれど、ご主人はきっと悔やんでいるのではないでしょうか。
自分が早く死んでしまい、義母さんを見守ることが出来なくなって・・・
問題が多い義母さんですが、ご主人にとっては大切なお母様だったのでしょう?トラブルやお世話など出来る限りのことをされてきたというのも、ご主人にとっては見捨てることが出来ない存在だったからこそだと思います。
あなたが頭にくるのも最もです。でも、ご主人のお気持ちを少し考えてみてはいかがでしょう。
そうすれば、頭に来ていることでも多少はご主人に免じて許せるのではないでしょうか。
何か復習的なことを考えているようですが、それはご主人にとって喜んでくれますか?
せめて、今後は関らない程度で押さえることはできませんか?
きっと今ごろ、ご主人はお義母さんのことが気になっているでしょうし、迷惑をかけられているあなたに申し訳なく思っているのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる