ここから本文です

ドグミッションって何が違うのでしょうか? 街乗りで使ったら使いにくいのでしょ...

spe********さん

2008/7/1412:25:14

ドグミッションって何が違うのでしょうか?
街乗りで使ったら使いにくいのでしょうか?

閲覧数:
8,391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2008/7/1412:48:51

シンクロが入っていないトランスミッションの事をドグミッションと言うようです.
シンクロが同期してくれないのでシフトチェンジの時にガツンと入ります.

車くらいトランスミッションが大きいと振動が強いし,寿命を考えて,
昔の人はダブルクラッチなる技(時々間違ってる人が居るけどヒール&トゥとは違う)を使って同期させていたそうです.
同期には時間がかかるため,レース用では寿命を犠牲にしてドグミッションでガツンとシフトしています.

バイクはほとんどがドグミッションだそうで,大きなバイクがスタート時に1速に入れる時ガコンって音がしますが,
あれはシンクロしていないために発生する音です.

「ドグミッションとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vfm********さん

2008/7/1500:03:33

ほぼレース用。ギヤ比が特殊とか強パワーを受け止められるとかで使う。回転数があって無いとギヤは入らない。
街中じゃ慣れて無いと厳しいでしょう。

ycq********さん

2008/7/1416:36:16

昔のホンダZ360GSがドグミッションでした
これは良い勉強させてもらいましたね
コレをスコスコシフトダウンできたらフェラーリもポルシェ乗もれますね
だだし1速はシンクロがあっても良い
止まってしまうと時には入らない場合も有るから