ここから本文です

宇宙人に関する質問に、よくゴタクを並べたショーモナイホームページにリンクが貼...

sem********さん

2017/8/500:01:24

宇宙人に関する質問に、よくゴタクを並べたショーモナイホームページにリンクが貼られますが、

>知的生命体の発生する要件

>地球に生命が誕生したのは、地球がビッグバンの中心の近く

にあり、移動速度が遅かったためではないでしょうか。この為に、地球上では化学反応が余り遅れず、生命が誕生することが出来たのだと思います。

>この様に知的生命体が誕生できる宇宙の範囲は以外に狭いのかもしれません。そうなると、宇宙人の居る確率はかなり低くなると考えます。

【質問】
この駄文の筆者は、どんな思考をしていますか?

◆理系脳の恥
◆粘着質の卑怯者
◆得意技は似せID
◆稚脳
◆愚脳

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/8/815:41:27

新作コラム「キャットバードのここがダメ!」

下のtenmonguide_0999というのは、もろにキャットバードですが、相も変わらずバカなゴタクを書き並べているので、そのダメな所を指摘しておきます。閲覧されている方々に楽しんでいただければ幸いです。

何がダメかというと、これに尽きます。すなわち、「数式を理解しようとせずに、言葉だけであれこれ考えようとすること。」

彼は、「空間が膨張する」という言葉を取り上げて、あれこれ理屈を付けてこれを否定しようとしています。
しかしながら、「宇宙の膨張(空間のではない)」というのは一般相対性理論から導かれる結論ですが、一般相対性理論では「空間が膨張する」とは一言も言っていません。一般相対性理論というのは、数式に基づく理論なので、元になる方程式もその解も、数式で表されているだけです。それをそのまま受け止めることによって、宇宙の年齢が計算できたり、宇宙の晴れ上がりの時期が計算できたり、ダークエネルギーの比率が計算できたりするわけです。
ところが、これを数式のわからない素人さんに説明する時に、一部の科学者によって比喩的に「空間が膨張する」と言われたりすることがあります。そんな比喩的な話の言葉尻をとらえて、あれこれケチを付けてみたところで、科学的には何の意味もありません。正に、ゴタクと呼ぶしかありません。

次に、こう言うと必ず返って来るのが「それではあなたの考えを自分の言葉で説明してください」という迷セリフです。これもダメですね。科学の議論というのは、それぞれが勝手な主張をぶつけ合っても結論は出ません。そこで、誰もが客観的に理解できる数式の言葉で説明することが求められているのです。現代の学会において、数式を使わずに自分の言葉だけで説明しようという論文は、皆無といってよいでしょう。「自分の言葉で説明してください」というのは、数式が理解できず、また理解しようともしない低能で怠け者の言い訳に過ぎません。

最後にもう一つ。彼は、特殊相対性理論と一般相対性理論の区別が付かないまま、「静止系があれば相対性理論に反する」という論理を振りかざしています。しかし、「静止系が存在しない」(より正確には「あらゆる慣性系は同等である」)というのは特殊相対性理論の主張です。しかし、一般相対性理論は、特殊相対性理論を拡張した理論なので、一般相対性理論においては、特殊相対性理論に適合しない話はいくらでもあります。当然のことです。でないと拡張した意味がありませんから。宇宙論というのは、物質という実体を含んだ理論なので、特殊相対性理論のように「あらゆる慣性系が同等」ということにはなりません。わかり易い例で言えば、「宇宙原理が成り立つ系」と「宇宙原理が成り立たない系」の2種類の座標系が存在します。前者をA系とした場合、A系に対して速度Vで移動しているB系は後者になります。B系においては前方の銀河は青方偏移して見えるし、後方の銀河は赤方偏移して見えるので、明らかに宇宙原理は成り立ちません。しかし、これは相対性理論に反することではなく、しごく当たり前なことです。特殊相対性理論だけの知識で宇宙論を語ろうとするところがダメということです。

質問した人からのコメント

2017/8/8 17:19:24

これ、ベストアンサーとして〆にしておきますね。
持論が破綻していることを指摘されたら、すなおに認めるべし。

私は持論(仮)が破綻しているとしてきされたら、そうしますし、そうしてきました。

似せIDや付きまといなど言語道断。
キャットくん、キミにチャンスを与えよう。

連絡してきなさい。

takeさん、いつもありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2017/8/803:37:22

ビックバンの中心w
残念な人ですね

yaa********さん

2017/8/508:44:54

ビッグバンの中心とは何を意味しているのか???
ビッグバンは特異点で
全てが中心です。

ten********さん

2017/8/505:49:28

空間が膨張するシステムを説明することはできません。

空間には何も実体がないからです。もし①実体があればそれが静止系になってしまい相対性理論に反します。

②実体がなければ、それが膨張することはできません。

したがって、ハッブルの法則を説明するには、③ビッグバンにより天体が飛び散っており、地球はまだビッグバンの中心付近にあると考えるしかありません。

高速で移動すると時間の経過が遅くなります。地球はまだビッグバンの中心付近にありあまり動いていないので、時間が速く経過し知的生命体が進化出来たとの考え方も一理あります。

④空間自体が膨張するとの考え方は、③と考えると地球が宇宙の中心となることを回避するため提案されました。

でも逆に、地球がまだ宇宙の中心に在ったからこそ人類が誕生出来たのではないかとの指摘は合理的と判断します。

空間が膨張すると言われただけで、それを信じてしまう態度は科学的とは言えません。どのようにして空間自体が膨張するのかが解明出来て初めて、それを正しいとすべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

scu********さん

2017/8/502:54:48

「単に残念な人」かと。

特に残念なのが「自分のおつむが残念なことに気づけないほど残念なこと」かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sit********さん

2017/8/500:36:23

自己中心的な視点しかもてない思考回路。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる