ここから本文です

犬のドライタイプの餌について質問です 一度冷蔵保存したものを常温に戻すのは...

maruaziさん

2017/8/500:41:37

犬のドライタイプの餌について質問です

一度冷蔵保存したものを常温に戻すのはよくないでしょうか?

チワワ11歳です。
最近餌を食べなくなりました。
大袋で購入し、2ヶ月くらいで食べ

終わるくらいです。

一回分ずつ小分けにしたものをジップロックにいれて常温で保存していました。
食欲も元気もあるので、飽きたのかなと思ったのですが
酸化などで食べなくなると聞き、今あげている分を捨てて
新しいものをあけました。

その際に、いつものように小分けにしたものをジップロックにいれ
冷蔵庫に入れてしまいました。
動物病院に電話したときに、冷蔵保存のことを伝えた上でどのくらいで食べるといいか聞いたら
2ヶ月くらいと言われたのですが
調べると冷蔵保存はいけないと書いてあり慌てています。
ちなみに、野菜室に、密閉ではなく普通にジップロックの口を閉じたくらいの保存です。
開けたばかりで結構量があるし、どうするのが一番いいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足とっても早い回答どうもありがとうございました。
どちらも参考になるご意見だったので
先にお返事をくれた方をベストアンサーにさせていただきました。
今回はどうもありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m098765432kさん

2017/8/501:13:53

フードの劣化は、酸化と保管温度の影響がおおきいです。あと、冷蔵庫保管だと湿気ですかね。

ネットで冷蔵保管がいけない主な理由として、温度差の結露による湿気かと思います。2ヶ月も毎回出し入れしてては、フードが湿って劣化する。という意味かな?

その影響を軽減するには、

小分けで(多くても一週間分ぐらい?)空気をできるだけ抜いて冷蔵保管、もしくは冷凍保管する。

冷蔵庫から出して常温に戻してから袋を開けると、結露による劣化(湿気)が抑えられます。

その場しのぎの方法として参考まで。

• 質問者

maruaziさん

2017/8/517:05:44

ありがとうございます!
    なるべく小分けに、空気を抜こうと思います。
    とっても参考になりました。
    次からは小袋をかいます。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dogagiguさん

2017/8/506:27:03

以前、とても小さな冷蔵庫を買って保管していましたが、特に問題ありませんでした。その冷蔵庫は壊れたので今はエアコンを常につけている部屋に置いています。クッキーなどは、お菓子屋さんも冷凍で保存しているものを解凍して販売することがあるので、あまり長期になりそうなら、ある程度の量(冷凍庫に入るなら全部でも)を冷凍で保存されてはいかがでしょう。先に冷蔵保存しているほうから使えば良いと思います。食欲の面から考えると、冷やすと香りが減るので、もし冷たいままでは食べない様子なら、食べるまえに温める必要があるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。