ここから本文です

250枚 時代の進化をせず昭和に戻した方がよくないですか? 私は中3ですが昭和が大...

hat********さん

2017/8/501:40:46

250枚
時代の進化をせず昭和に戻した方がよくないですか?
私は中3ですが昭和が大好きです。

これは最近に始まったことじゃなくて、小さいころから、親(40代)が子供の頃にやっていたアニメ、漫画を見たり、お父

さんが学生の時とかに好きだった曲とかテレビ番組をパソコンで一緒に見て育ちました。
だからもう昭和のアニメもテレビ番組もアーティストもなにもかも、とゆうか昭和自体大好きです。とゆうか昭和の時代で育った感覚でいます。
ということで私は完全に昭和脳です。

みんな今の時代が大好きで今を生きているんですが、私は平成があまり好きではないです。
みんな機械ばかりにすがり付いて生活してます、小さい子供もです。
今はなんでもかんでも便利すぎて人間がダメになってきてるような気がします。
体もそうですが心もです。
このまま時代が進んでいくと思うと恐ろしいです。

昭和の時代は、今に比べれば不便ですが人間が生活する上でとくに問題もないし、機械などがありますが今ほど便利じゃないです。でもそれでいいのです。

便利さばかり求めてると大事な何かが遠のいていく気がします。

私はまだ中3なのでまだまだ人生は長いです。私が大人になった時どんな世界になっているのか想像するだけでこわいです。便利さばかりを追求した世界ってどうなってるんでしょう。

結構まじめに、時代は昭和くらいで止まっておくべきだったと考えてます。

みなさんの意見が聞きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/8/614:22:21

昭和の時代を体験していますが、
あなたの意見に賛成ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「昭和 長い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ehi********さん

2017/8/516:27:56

それは昭和の悪い面を知らないからです。これでも平成は、昭和に学んでいます。

昭和の衛生環境は酷く、今の潔癖な人たちが耐えられる環境ではありません。四日市ぜんそく、水俣病、カネミ油症事件など、それまで人類が遭遇したことのなかった環境汚染による健康被害が次々と発生しました。

愚かな人類たちはこのような事件があって初めてで学ぶので、今の平成は昭和に比べ幾分マシと言わざるを得ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2017/8/514:58:56

便利さに慣れると、もう戻れないとは思いますけどねー。
あと良い事ばかりじゃなくて、実はモラル的な面が今より下がります。

今現在、アジア圏の観光客が、行楽地で平気でゴミをポイ捨てしたり、その辺で用を足したりする話があって、それを見た日本人がネットで「まったく、○○人は民度が低いよなww」とか叩くことがあるのがご存知でしょうか?

実は、昭和に戻ると日本人もそういうとこあったんですわ。平気で家庭ゴミを川に放り込むとか、自販機の缶をその辺に投げ捨てとか。

エロ映画のポスターも平然と町中に貼られてましたし、飲酒運転も今よりも多かったです。というか酒を呑んで車乗っても誰も止めません。根性論時代だから、体育の授業中は水分補給禁止。運動部部活など、水の飲むと教師に殴られます。

そして全体的に不衛生。今の時代の人が、昭和にタイムスリップすると、まずそこで引っ掛かると思います。漂うゴミの臭いも酷いものです。

なので、何が何でも昭和が良い、というわけでもないんですね。少なくとも医学的に進歩してますから、当時はほぼ確実に死ぬ病気が、今では簡単に助かるようになっているのも多いので。

便利さばかりを追究するのは確かに問題あるとは思いますが、昭和で止まっていたら、今の日本も無かったとも思うのです。

rai********さん

2017/8/501:50:20

心配いらないとおもいますよ。
便利に越したことはないですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる