ここから本文です

ダンスに詳しい方お願いします!

アバター

ID非公開さん

2017/8/505:30:48

ダンスに詳しい方お願いします!

ダンスを習いたいと思っているものです。

ダンスのジャンルで、hip-hopに関してなのですが、ジャズヒップホップや、スタイルヒップホップ等、ヒップホップの種類がたくさんあることを知りました!そのそれぞれのヒップホップジャンル?はもちろんヒップホップとは関係者あると思うのですが、ちがう点はどこなんですか?
また、習う時にはヒップホップとしてまとめて教わるのでしょうか。それとも例えばジャズヒップホップを教えてくださるところを選んで習うのでしょうか。

わかりにくい文章ですみません!
回答よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/8/511:20:17

正しい話をしますが、Jazz HiphopやStyle Hiphopと言うダンスはありません。

また、実はHiphopというダンスもありません。

最初からHiphopというダンスなく、それはHiphopというダンスを踊っていると言われたダンサーたちの共通の認識であって、ダンスとは別にHiphopDanceという言葉だけが独り歩きをし始めて、そこから生まれたのがJazzhiphopやStyleHiphopです。

言葉としてあるだけで、ダンスではありません。ダンスを知らない人は、あれで踊っていると感じますけど、一応、その時代の有名なダンサーたちは、あれはダンスを踊っているわけではないと述べています。

• kan********さん

2017/8/518:06:28

私は、勝手にHiphopダンスとされたNYのダンスに憧れて、そのダンスをずっとやっていました。

origami_pocketさんが挙げた動画、New School Dictionaryで、Hiphopというダンスはないと述べている上に、New SchoolなどはHiphop音楽の分類であり、ダンスの分類ではないとも説明しています。

ここらのダンスと、そのJazzHiphopやらStyleHiphopには、何もつながりはありません。

Hiphopとつけなければ何も問題は生じませんが、勝手にHiphopとつけるので、いろいろな踊りがあるかのようになっています。

例えば、NYで生まれた新たなダンススタイルはHarlem Shakeと言います。

ダンスのスタイルは、そのダンスの動きの感じを表しているので、Hiphopなんて言葉がダンスのスタイルにつくことはありえません。

いろいろと調べた結果の話なので、これで間違いありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2017/8/512:38:28

ジャズヒップホップはジャズダンスの要素が入ったもの、
スタイルヒップホップは割と最近のLAを中心に
踊られているタイプの踊り方です
(これはリリカル/リリカリティ・ヒップホップとも呼ばれますね)。

ダンススクールであえてヒップホップと分けているのは
ジャズヒップホップが多いでしょう。

まずは、王道の(ニュースクール)ヒップホップ。
http://dews365.com/topics/new-school-dictionary.html
影響力絶大なので、単純にNew School Dictionaryと
検索するだけでごっそりと動画も引っかかってきますが…
この人たちは最近、Next School Dictionaryのタイトルで
基本ステップのレクチャー動画もYouTubeに出してきています。

ジャズヒップホップについてはこの辺の動画のシリーズを見ておくと、
日本でのヒップホップで踊っている中にジャズの要素が
入り込んで行くあたりの様子がどんな感じだったかが
なんとなく分かるかと思います。
http://dews365.com/movie/69219.html
つまり、ジャズヒップホップは使う技術が正反対くらいのものを
強引に一緒にしたものなので、普通にヒップホップを踊るのとは
違う技術が必要になるってわけです。
(まあ、ヒップホップカルチャー命の人たちから見れば邪道でしょう)

スタイルヒップホップはこの辺りの人たちが踊るタイプのもの。
もちろん元のヒップホップの動きも、既存のジャンルの動きも使いますが、
大きくビートを取って行くのではなく、もっと細かくパキパキした
歌詞の要素を拾った動きも使っていくものです。
(ヒップホップの中でもR&Bとして分けられるものも大体これですね)
https://www.youtube.com/watch?v=2Oi2G70uJao
Shaun Evaristoは映画『ラ・ラ・ランド』の、ド頭に登場する
ダンサーさんですね。探してみると、映画全体の振り付けを
担当しているジリアン・メイヤーズと一緒に踊っている
ショーケースの動画も出てきます。

日本ではこのShaun Evaristoの影響を受けた
ダンサーチーム、s**t kingzがただ今、バリバリ大活躍中。
先ほどのショーケースの途中から登場する灰色のジャケットを
羽織っているKenoe(とMariel の Madorid夫妻)は
s**t kingzがバックダンサーを務めることもある
三浦大知が大好きだと公言するダンサーさんです。

というわけで、これまた三浦大知のバックダンサーでもある
PURIさんがプロデュースするEn Dance Studioには
s**t kingzメンバーも含めて、このタイプの踊り方をする人が
結構います(ワークショップをしにジリアン・メイヤーズも来ます)。

と言っても、はっきりとジャンルとして確立しているものではないので
(だからまともなダンスとしては評価しないという人もいます)
ここも、他のジャンルについても、結局は人次第で変わるものですし、
ジャンルで選ぶよりも、「踊っている人」の名前で選んだ方が
踊りたいスタイルに近く一番手っ取り早い方法だと思います。

先ほども貼ったDewsでは、日本のヒップホップ(カルチャーも含めて)の
受容に関わってきた人たちのインタビューも豊富なので、
気になるキーワードで検索してみると、色々情報が出てきますよ。
今まであげた人たちの名前でも色々出てくるので試してみてください。
(ヒップホップカルチャーとダンスジャンルとしての
ヒップホップの違いがよく分からない場合は、
Horieさんの名前で出てくる記事を拾い読みしてみると
良いのではないかなと思います)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる