ここから本文です

小さな店を経営していますが不動産を担保に銀行から融資を受けております。 毎月...

アバター

ID非公開さん

2017/8/509:10:25

小さな店を経営していますが不動産を担保に銀行から融資を受けております。
毎月の返済額で生活が圧迫されているため、長期で借りれる銀行に借り換えようと考えています。
質問ですが、借りて

いる銀行経由で信用保証協会から無担保で1つ融資を別で受けていますが他行に借り換えの場合はその融資も強制的に返済しなければいけないのでしょうか?
また、保証協会で融資を受けている場合は借り換えができないとサイトで見ましたが本当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

yc_allabout_yosfutimotoさん

リクエストマッチ

2017/8/917:03:30

元銀行融資審査役職者で、融資取引に対して、アドバイスをしている、銀行対策コンサルタントの渕本です。

>借りている銀行経由で信用保証協会から無担保で1つ融資を別で受けていますが他行に借り換えの場合はその融資も強制的に返済しなければいけないのでしょうか?

強制的に返済しなければいけない、ということはありません。

しかし、他行に融資を肩代わりしてもらうなら、通常は、その銀行が、この融資も肩代わりするのが、普通です。

>毎月の返済額で生活が圧迫されているため、長期で借りれる銀行に借り換えようと考えています。

これが、理由なら、まずは、今、借りている銀行に相談するのが、スジですね。

場合によっては、保証協会の保証付き融資も含めて、返済額を軽減できる方法があるかもしれませんから。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/10 12:07:43

ありがとうございます。

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/614:41:08

<銀行経由で信用保証協会から無担保で1つ融資を別で受けていますが他行に借り換えの場合はその融資も強制的に返済しなければいけないのでしょうか?>

そんな必要もないし
そのな事は起りえない。

ただ他行での新規融資条件が 元の1本を全額返済なら
そうすべきです。
返済しなければ 翌年バレます。 まあ どうしようも無いけど

<また、保証協会で融資を受けている場合は借り換えができないとサイトで見ましたが本当なのでしょうか?>

ちょっと忘れましたが(銀行員に聞いたほうが良い)
制度融資で借換(1本化)が出来ないものがあったと記憶しています。
(制度上一本に纏めれない制度融資があると言う事で融資を受けて
数日後一括返済は可能)

ただ ガンジガラメにされるより
収益を上げる方法を考えたほうが良いのは当然
私に言わせれば 不動産担保で小さなお店を経営するなんて
馬鹿らしい

担保付融資と保証協会付き融資なんて
金を借りていないのと同じこと
子供でも出来る資金調達法です。

hkrdm044さん

2017/8/509:43:13

他行の借り換えの仕方はわかりませんが
状況変更をして返済枠をへらしてもらったら?

一度状況変更をすると全部返し終わるまで、借り換えがや新たな融資は降りなくなりますが

状況変更は何度でも変更ができるので、ある程度会社の余力が貯まるまで返済額を抑えてもらうとかね

借りてるのがメガバンクならそういう数字のわかる書類等を持って、地銀とかに相談しに行くとか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。