ここから本文です

ヤマハのスクーターに詳しい方、教えてください。 現在、ジョグアプリオの4LVとS...

min********さん

2017/8/511:00:35

ヤマハのスクーターに詳しい方、教えてください。
現在、ジョグアプリオの4LVとSA11Jを所有しております。
4LVのエンジンがクランクの音が出ており、SA11Jの部品取りエンジン(4JP)が有りますので、クランク周辺の

移植を検討中ですが、そもそも4LVと4JPの違いはどの部品でしょう?
4LVの部品取りエンジンも購入予定ですので、大雑把に教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/8/513:15:28

4LV(3YKベース)とSA11J(5GDベース)で、クランクース形状が違います。クランクシャフトは同じ部品が使えます(正確にはSAは改良型で違います)。クランクベアリングは同じです。オイルシール(左)が違います。改良対策には様々な意図を含みますから良い物とは思わないで下さい。

まあ、交換する際にベアリングは新品を使うことが殆どでしょうし、中古を移植することは少ないです。

で、クランクケースが変わったことで、インテーク形状も変わります。マニ、リードバルブ、キャブレター、エアクリーナー、マフラーも形状や仕様が違います。この中でポン移植で装着なのはキャブレターだけです。

シリンダー&ヘッド&ピストンも違いますが流用は無加工で可能です。

SA11Jのオイルポンプが電磁ソレノイドバルブ式です。4LVには、この制御配線がありません。C.D.Iも違います。それに伴いジェネレーターなどや点火方式(SAはデジタルDC-C.D.I)も違います。

これによって駆動系までセットアップ構成が微妙に変わります(出力特性が違うためです)。

他にも細かいところで問題を書き忘れているかも知れません。大雑把でも、この程度は挙がってくると思って良いでしょう。

こんなのは、多少のノウハウがあれば移植の問題にはならないのでしょうがね。

オススメの流用法は、5GDエンジン、ハーネス一式に換装。4LVシリンダー、マフラー(ステー穴加工)、キャブレター。を移植といった感じでしょうかね。例えクランクでも、割ってブレまで見て判断する次元でも無さそうなので、この程度でしたら無難にこなせるでしょうし、分解の序に掃除でもして、ゆっくりやって下さい。これで動かせないレベルですと何をやっても一緒ですしね。

ただ、クランクの音が何だか調べるのが先ですがね。単にセルの1WAYクラッチとか、オイルポンプギア、プーリー(特にカムプレート)の音でしたら、部品交換修理で対応しますがね。 こういうのが判れば、クランクシャフトまでやれる方であるとは思いますし、現物を並べて見比べれば、ざっと見た違いにも気がつくのかなぁ?

質問した人からのコメント

2017/8/5 14:23:36

詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
また、何か有りましたら教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2017/8/512:12:55

先ずは…

4JP 規制前アプリオ フロントドラム

4LV 規制前アプリオType2 フロントディスク

SA11J 規制後アプリオ フロントドラム

次にType2のクランクの音とは、ベアリングが破損してる音だと思います。

それを規制後アプリオのクランク(ベアリング)に変えると思ってる様ですが?

結局、エンジンを左右に分割してベアリングの入れ換えすんなら?

無駄な事だと思いませんか?

だって破損したベアリングを破損して無いベアリングと交換なら?新品のベアリングに換えるのと同じ作業ですよね?

それとも?クランク周辺の移植とは?

エンジンの“載せ換え”を意味してるのなら?

別に、良いんじゃないですか?

ただクッソ面倒ですよ?

Type2と規制後アプリオではジェネレータの配線が違います。

ハーネス丸ごと交換するのか?それともジェネレータの入れ換えなのか?選択肢は2つありますけど?

他にも規制前Type2は7.2ps出力の稀少なエンジンですが?

ワザワザ出力の低い6.3psの規制後アプリオのエンジンに載せ換えるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaf********さん

2017/8/511:07:23

パーツリスト並べて見ろよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる