ここから本文です

大学で社会の教員免許と国語の教員免許を4年以内に両方取ることはできますか?

swo********さん

2017/8/511:49:06

大学で社会の教員免許と国語の教員免許を4年以内に両方取ることはできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/518:53:54

既に他の回答者様が"中学の社会と国語"と言う話をしていますが、この理由も含めて回答して行きますね。

まず中学の免許と高校の免許では切り分けが違います。
中学よりも高校の方が免許が細かくなっています。

社会系の場合、中学の免許は「社会」ですが、高校の免許は「地歴」と「公民」に分裂しています。
国語系の場合、中学の免許は「国語」ですが、高校の免許は「国語」と「書道」に分裂しています。

なので中高の免許を取ろうとすると、全部で6個の免許になってしまいます。
流石にこれは無理です。

そして既に回答があるように、中学だけに限ってしまえば社会と国語は頑張れば取れるでしょう。
でも普通は中学社会と高校地歴とか、中学国語と高校国語とかで、中学と高校と言う取り方をします。

さらに2つの免許を取ろうとする場合には、高校地歴と高校公民とか、同じ系列の免許を取ったりする事が大半です。

と言うのも、例えば東京都の場合、中高一貫校が多いため、中学と高校の両方の免許が無いと採用されない事になっています。
なので東京都では中学国語と中学社会を持っていても何の価値も無いんです。

同様に私立の学校についても中学と高校の一貫校が多いので、私立の採用も中高両方が必要な所が多いです。

そういう事情があるので中高を取る人が圧倒的に多いです。

ただ中学の国語と社会であれば、取れる大学であれば頑張れば取る事は出来るでしょう。
なのでそんな感じだと思っておいて下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2017/8/716:25:27

例えば、

「社会免許を取得して、大学を卒業したあと、
社会人として働きながら、通信制大学で勉強し、
国語免許を追加取得する」

「国語免許を取得して、大学を卒業したあと、
社会人として働きながら、通信制大学で勉強し、
社会免許を追加取得する」

・・・といったことなら、
可能です。

po2********さん

2017/8/517:06:50

国立大学の教育学部(教員養成学部)ですと、中学校社会科と中学校国語科は、4年間で取得する可能性は高いと思います。

ただし、注意が必要です。
1つは、順調にいけばの話です。未取得科目などが増えれば必然的に免許崇徳は困難です。
2つ目には、高校となると必要科目数が増えます。さらに、社会科は地歴科と公民科に分離しています。このため、高校で両方取得することは難しいでしょう。
3つ目には、大学のカリキュラム編成があります。大学によっては、小学校と中学校の免許を取得するように規定している場合があるそうです。そうなると、中学校2教科は厳しいでしょう。

なお、他の学部となるとほぼ無理でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる