ここから本文です

釣りについて 以前テレビで見たのですがサザエ等を取ると「密漁」になるらしいで...

zan********さん

2017/8/513:31:09

釣りについて
以前テレビで見たのですがサザエ等を取ると「密漁」になるらしいです(養殖してあるサザエではありません)。でもそれなら普通の海釣り等も「密漁」になるのではないですか?

閲覧数:
509
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/8/608:14:59

海で特に漁業権が厳しく設定されているのは、サザエ アワビ タコ(結構知らないか、無視しているのか密漁しているやつはいますが) など あまり動かない生物です。

ほかの魚とかについては各県とかによっても対応がちがいますし、禁漁区や禁漁の時期にとっては違反になりますが、密漁で一番厳しいのは あまり動かない生物だと覚えておいて間違いないと思います。(もちろん ナマコなどもそれにあたります)

よくタコ釣り禁止(県によって全体が禁止になっているところは、あえて看板をたてていないところもあります)のところで、バカみたいにタコ釣りを楽しんでいるバカな人たちがいますが、捕まれば 初犯なら10万円程度の罰金プラス 密漁したという履歴がしっかり残り、勤めている会社にも連絡がいきます。(公務員だったらクビの可能性もありますし、民間会社であっても厳しい罰則を設けているところもあります{間違いなく周りから指さされて笑われ者にはなるでしょう})

また、釣り具店がタコ漁具を販売していても、その近くがタコ釣りが許されているなどとは簡単に考えることはできません。(釣り具店はタコ釣りのプロに販売しているとすればタコ釣り禁止の区域で販売しているとしても違反にはならないからです)

厳しいところ では(京都府や 福井県など)タコ 1匹 や2匹とっただけで、公務員ならクビの可能性もあります。

タコ1匹の密漁で、自分の人生を台無しにするようなバカなことはやめたほうがいいと思いますよ。

  • nar********さん

    2017/8/710:48:36

    県全体がタコ禁止の場合、各防波堤に改めてタコ禁止という看板をたてていないところもありますし、釣り具店は苦しい言い逃れ(自分のところは素人相手には販売していません)が可能なので売っているだけです。(釣り具店が大々的にネットとかで「タコ釣れています」とか宣伝してその通り客がタコを釣って密漁で捕まっても釣り具店は知らんふりを決め込みます)

     ↑の回答者はただ無知なだけ。

    そこの地域の海上保安庁に問い合わせてみなさいよ。
    ほとんどの場所では「タコなんてとってはだめです。初犯で10万円の罰金プラス 密漁の履歴がつきます。タコなんてとらないでください」と言われますから。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2017/8/721:52:38

うーん。

小学生かな??
ていねいに説明しないとね。

日本の国はほうりつという「きまり」をつくって
そのきまりをみんなでまもることで
よのなかがなりたっている。

密漁というのも
そのきまりを守らなかったときのことを言うんだね。

では、そのきまりって言うのはどんなもののことをいうかは
たとえば
「漁業調整規則(ぎょぎょうちょうせいきそく)」という
どういう魚や貝などを
どういう場所で
どういう時期に
どういう人が
どういう方法で
とりましょう
ということを

こまかく決められているんだね。

たとえばサザエをとるのに
酸素ボンベを使ってはいけません
(つまり、すもぐりでとれるはんいだけとりましょう)
とか

あみを使ってはいけませんとかです。

もちろんどこらへんの海や浜かって言うことで
いろんなきまりがありますよ。

こういうきまりをつくって
そこでさかなをとっているひとのくらしや
「資源(しげん)」っていうんだけど
まあ、ゆたかなうみを守りましょうという
どりょくをしているんだね。

わかってくれたかな?

saz********さん

2017/8/700:46:14

それは、漁協が稚魚とか稚貝とか、放流してるからですよ

下の人が言ってますが、タコは放流されたのを知りません
てか、投げ釣りしてると釣れます
狙いは、ヒラメ、年越しハゼ、マゴチ、てか食える魚です

投げ釣りなんて、何が釣れるかわからないですからね
タコ禁止は見たことがありませんね
釣具屋でタコ仕掛け、普通に売られてます

まあ、利権問題でしょうね

禁止は主に、アワビ、サザエ、昆布、イセエビですね
昆布は、海があらされるからです

落ちているのを拾っても問題はありません

bla********さん

2017/8/513:40:11

禁止している魚介類とかは個々の漁協とかで違います。
漁業権を放棄している場所では何を獲ってもOKです。

sal********さん

2017/8/513:35:00

ならんよ。
漁業権の設定だとか放流だとか、いろんな決まりがあるからな。
それらに該当してなければ問題はない。

放流してる魚でも普通海で釣ったりする分で、文句言われるものはないわな。
禁漁区でもない限り。
サワラの稚魚とかアブラメの稚魚とかも放流して復活させてたなあ・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる