ここから本文です

痔に関して質問です。

ris********さん

2017/8/521:35:41

痔に関して質問です。

私は痔になってから6年位経ちます。
今日は痛みのほうが強く不安になってしまい質問させていただきました。
初めて病院で診察を受けた際に医師からは内痔核だと言われました。
その日から直接肛門から入れるチューブの薬(ポステリサン軟膏)
漢方薬(乙字湯)を貰い痛みが出た時のみ使用しています。
ただ私が思うにポステリサン軟膏があまり効かない感じがしています。
この間一度だけ市販のボラギノール坐薬タイプを試してみたのですが上手く入れられなくてポステリサンを使用する事にしました。
ポステリサン軟膏と乙字湯の漢方薬は痔の調子が良い時にも継続して使ったほうが良いのでしょうか?またはポステリサンは使わず漢方薬だけ飲み続けるのが良いのでしょうか?
私は前にも排便時に何度か出血をしてしまった事もありましたが
今日は久しぶりに少し出血があった為次にトイレに行く事が不安です。
私は今日は朝一回トイレに行き、
その時には出血はありませんでしたが夕方の4時頃にトイレでかなり力を入れてしまいました。
痔の症状がある方、やはり出血はしょうがない事なのでしょうか?
私は何度か手術も考えた事があるのですが皆さんが言うには手術後は痛みが強いと言う方も多かったため出来れば手術は避けたいです。
痔の辛さを感じている方は沢山いると思うのですが皆さんはどのような症状がありますか?
また、少しでも楽に排便出来る方法があれば教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgw********さん

2017/8/521:53:29

チューブのお薬は、小さくするというより便のすべりを良くして出血しにくくする役目なので、
予防として使った方がいいです。
痛みなどがひどくて小さくしたい時は、ステロイドの強いお薬を短期で処方してもらうしかないです。
ラクに排便するには、便を柔らかくする、便秘しないようにする、力まなくても出るようにする、、
主に食事療法運動療法、
難しい場合は整腸剤を処方してもらうといいです。

手術はすすめられたことがありますか?
すすめられたことがあるなら、手術しないと治らない大きさなのかもしれません。
痛みは、程度によります。
ひどくならないうちに手術した方が断然ラクです。
入院期間や麻酔の種類が目安だと思います。
2週間の脊椎麻酔なら激痛、短期または日帰りなどで局所麻酔ならそんなに痛くないと思います。
激痛な場合でも、みんな耐えてるから大丈夫です。
手術した方が、その後の行動範囲もかなり広がるしストレスフリーな世界が待ってますよ。

質問した人からのコメント

2017/8/6 08:01:55

ありがとうございます。
医師からは手術はすすめられた事はありませんが自分自身手術はかなり怖く感じてしまい出来る事なら手術はせず、これからは適度な運動をしたり回答をいただいたように薬を継続して使用してみたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2017/8/521:52:01

痔の人はかなり多いことはデーターが示すところです。今は薬も良いものもあり、完治ではないにせよ、抑え込むにはかなり有効です。ただ個人差があり効能は薬ごとに人それぞれです。

また今は手術法も昭和の昔とは異なり、様々な選択ができますし、症状により術式も様々です。術後の激痛や長引く辛さは昔の話と思います。肛門科や痔の専門医
に診てもらい。今後の治療を検討するのも良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる