ここから本文です

お盆は夫の本家に行くべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/522:11:12

お盆は夫の本家に行くべきでしょうか?

今年結婚をして初のお盆なのですが、お盆の10日前になって、義父方の本家で親戚が集まるけどどうするか夫に聞かれました。
私も夫にお盆はどうするのか聞いていましたが、集まったり集まらなかったり、義父母の気分で決まると言われ、それっきりだったので予定を入れました。
ちょうどお盆に、海外から友人が会いに来てくれるので、私が行きたかったイベントに一緒に行ってもいいとの事で、先月半ばに決めていましたが、ちょうど日にちがかぶってしまいました。。
(親戚が集まるとしてもお盆の最初頃かと思い、最終日に予定を入れました…。
その予定の日を変えるのは不可能です。)
本来なら嫁いだ家の集まりには行くべきと思っていますが、せっかく海外から来てくれた友人を断るのも気が引けます。
(友人は学生で、かなり旅費がかかるので、これを逃したらいつ会えるかわかりません。)
友人との約束は去年から決めていて、日程は7月半ばに決めたので、まだ義父母もお盆は未定の状態でした。
それと…、入籍はしましたが、顔合わせ、結婚式の予定は決まっておらず、入籍した後に、夫に親戚に挨拶はしなくていいのか、ハガキなど出さなくていいのかと聞いたら、どの親戚もそんなことしてないからしなくていいよ〜と言われ、どこまで結婚した事を知っているかは知りません。
それと、訳があって夫婦別居生活をしています。
なので、説明がややこしいから、あまり周りには説明していないような事を義母が言っていました。
親戚に会わせるのに抵抗はないのか気になりますが、素直に聞けません…(汗)
お寺もどこなのか義母に聞いた事がありますが、場所がなんとなく分かるくらいで、寺名も知らないと言っていたので、そこまでお盆や法事を重視する家庭ではないのかな〜?と前から思っていました。
夫の兄夫婦は遠方にいて、盆正月もほとんど帰っては来ないので、声をかけられたのは私達夫婦だけです。
集まりはたぶん、みんなで集まって飲むのがメインのようです。
このような場合でも、友人を断り行くべきでしょうか?
理由が理由だけに、義母にも相談しづらいです…。
私の実家はお寺との繋がりを大切にしますので、親戚の集まりなどはありませんが、必ずお寺に御参りと、お仏壇も掃除をして、お盆を迎える準備をするような家です。
だから、夫側のお寺には御参りに行きたいと思っていますが、行くとしたらやっぱり13日に行くべきと思っています。
でも、夫もお寺がどこか、うろ覚えなんですよね…。
義父母がいつお寺参りするのかは、まだ聞いていません。(義父はそうゆうのを嫌う人です。)
せめて日にちが違えば…、これを機に挨拶ををして、お手伝いをすべきと常識はわかりますが、正直〜…悩んでいます。。
出来ることなら、今回は遠慮して、来年から参加したいと思いますが、みなさんならどうしますか?
夫とも話し合い決めようと思いますが、みなさんのご意見も参考にしたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2017/8/522:34:06

ずっと前から、親友に会う約束をしているんですから義父母宅への訪問は断っても良いですよ。

海外から来てくれるんでしょう!
友達と次いつ会えるかわからない事なら尚更です。

わざわざ、急に決まった予定に合わすことないですよ。

因みに、私は赤ちゃんを産んだばっかりで移動が大変なので、
今年は無言の抵抗(笑)
義父母宅へは、行きません。

私の義父母も勝手に予定を決める人達なので困ります。

わかりますよ、あなたの気持ち。

旦那は次男、長男の予定をまず聞いてそれに私達が合わせるみたいな事をやってましたが、
アホらしくなって……。

今年のお盆は実家でのんびり。

お友達との再会できる事を祈ってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/600:00:12

そうなんですよ〜。
    何10万かかかるらしく、まさかお盆と重なるとは予想していませんでした(汗)
    親戚の集まりもほんとは参加したいのも山々なんですけどね…(あとからいろいろ言われたくないし…笑)

旦那が次男も私と同じですね!
    義理兄さんは、なにも連絡してこないので、家族も、そんなもんだって感じです。
    ある意味、強制しないとこはいいところですが、まだ嫁にきた実感もない感じなので、いきなり親戚の集まりは緊張します(°°;)
    嫁は大変ですね!
    赤ちゃんいると尚更でしょう〜!!
    子供がいようが、体調が悪かろうが動かなきゃいけないので、今年はゆっくりとお盆をお過ごしください(*^^*)
    私も悔いのない選択をします!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/11 20:28:11

みなさん、ご回答ありがとうございました!
「約束を優先」の意見が多かったので、予定通り、友人と外出することに決めました!
夕方からの予定なので、昼から少しだけ、本家にも行く事にしました!
義父母も軽く了解してくれたので解決です!
ベストアンサーは、似た感じの義父母で気持ちがわかってくれた方にしたいと思います!
みなさんも、仕事などで忙しい方もいると思いますが、ゆっくりとお盆をお過ごしください!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/8/700:27:09

ご主人の意見を
聞いてみてはいかがでしょうか?
あくまでも
事情を説明したうえの
意見を、、
それで義実家優先的な意見が
出たら、
要注意ですね。
私(結婚10年)だったら、
義実家の気分で
振り回されるの嫌ですし
今回、お友達をキャンセルしてしまうと
義父母やご主人に
今後も同じ事をしても
優先してもらえるって
癖をつけない様に
お友達を優先します。
変な意味、
お盆はお通夜や御葬式と
違い毎年訪れます。
お盆の期間も決まっています。それを曖昧にされて
いたら、来年も悩みますよね。
ちょっとバカにしてると
思いますよ。
新婚さんなら、最初が肝心
なので、ちょっと強めに
出ておいた方が
今後の為になるかと思います
あまり考えたり、悩んだりするのなら、お友達とエンジョイされた方がいいと思います。
お盆で本家なんか行くと
疎外感と接待で
疲れに行くようなものですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cps********さん

2017/8/523:43:23

何だかハッキリとしない義理の家族だね。
ちゃんとしてんだかいい加減なんだか。
義理の家族がそんなんだから、別居生活になるような事態になっているのかな?
あなたにも外せない用事があるるのだし、いろいろとあるようだし、そう言う親戚が集まるところに行くのは来年からにしちゃえ!
でも、その前に、離婚しました〜なんて事になってない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/8/522:25:02

わたしなら初めから予定はいれずにあけておいて田舎にいけるようにすたんばります。

初めが肝心ですし親戚に会うなら挨拶も出来ますし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる