ここから本文です

【緊急】多肉の葉に黒い汚れ 家の多肉に黒い汚れのようなものが出て来ました。...

ath********さん

2017/8/522:44:45

【緊急】多肉の葉に黒い汚れ

家の多肉に黒い汚れのようなものが出て来ました。すす病や根腐れもうたがいましたが、素人目に判断が難しかった為ご教示頂きたいです。

■室内南側の窓辺で育


(昨年も同じ環境で育てていました。その時は何事もなく秋を迎えました。)
■水やりは一ヶ月に一度くらいを目安にしてます。
■一昨日の夜水やり
■症状
黒いすすのように汚れが広がって、葉がしぼんでいる。触るとぽろっと葉が落ちる。水っぽい感じはない。

写真では分かりづらいかも知れませんが、このような症状がおうちの多肉全般に広がっています。

どえしたら助けてあげられるのか、皆目見当がつきません…

どなたかに知恵をお借りしたいです。
よろしくお願い致します。

多肉,根腐れ,素人目,症状,多肉全般,潅水,風通し

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
361
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2017/8/800:27:44

過去質問も読ませていただきました。室内栽培が多いのかな?
多肉植物の多くは屋外の風通し良い日の当たる場所での栽培が基本です。締め切りの室内窓辺は熱も籠りやすく、風通しも悪いので用土も乾きづらいです。

日光の強さは品種にあった遮光で調整します。ベンケイソウ科の仲間は直射日光、ハオルチアやメセン類はスダレなどで遮光した日差しを当ててます。

灌水をこわがってるようですね。1か月に1回の灌水では少なすぎです。この時期【夏】の灌水は風通し良い涼しめの夕方にたっぷりが基本。用土が完全にカラカラに乾いていれば灌水可能です。

多肉植物を室内栽培でかえって難しくしてる気がします。多くの植物は日光と風【通し】をセットで考えましょう。

画像の変色は水不足か葉焼けに見えます。すす病はカイガラムシやアブラムシの排泄物を餌としたカビみたいなものが繁殖する状態で、見た目がべったりとした靴墨みたいになります。

あくまでも推測回答なのでどこまで当てはまるか分かりませんが、、。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる