ここから本文です

カテちがいだったらすみません(>_<)

アバター

ID非公開さん

2017/8/523:02:30

カテちがいだったらすみません(>_<)

現在3歳になる子供がいます。
生まれつき左心低形成症候群を患っていて、今の所経過は良好と言われていますが、小児慢性の診断書などを見ると結構きついことが書かれていて毎度ショックを受けています。

息子は現在在宅酸素を使用しており、障害者手帳は一級、特別児童扶養手当を受けています。

先日、知り合いの違う心疾患を患うお母様から、障害児福祉手当とゆうのが有るから申請してきた方がいいよと言われたのですが、調べて見ると、障害者手帳、療育手帳を持ってる人が受給できるそうなのですが、うちは療育手帳は持っていません。

両方がないとダメなのか、片方だけあればいいのか、
また、他に受けられる制度などありましたら、詳しくわかる方アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/8/601:32:51

障害児福祉手当は障害者手帳がなくても申請できます。
息子は現在手帳1級ですが、手帳を申請する前から障害児福祉手当を申請して、受給してます。
申請の時に手帳があるか聞かれますが、あくまでも意見書の内容で判断されます。

左心室低形成症候群で在宅酸素なので障害児福祉手当の対象になると思います。

手帳や特児と同様、医師に意見書を書いてもらって申請する流れです。
特児などと同じで、2ヶ月ほどで結果が送られてきます。

申請の時に必要なものが色々あるので、役所に確認してから申請に行くことをお勧めします。

他には、お住まいの地域によっては独自の手当がある場合もあるそうなので、役所で確認してみて下さい。

あと、在宅酸素の電気代の助成があるのですが、全国共通なのかが分からないので、これも役所で確認してみて下さい。
私の住んでる地域では、24時間酸素使用で、月に二千円の助成金が貰えます。12時間だと千円です。
手続き済みならすみません。

手帳や特児と小慢もお持ちなので、他はそれぐらいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/604:11:43

詳しく教えていただいてありがとうございます!

お恥ずかしい話ですが、我が家は今旦那だけの収入でやってるので、手取り年収200万行かないです(>_<)
    なので結構カッツカツで、たまにしんどくなることもあります(T_T)
    子供の酸素の関係で車がないと困るので車の維持費に加えて、特に最初の頃はめちゃめちゃ手がかかりました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/12 10:25:22

みなさまご回答ありがとうございましたました(>_<)
役所へ確認したところ、申請できるそうなので、通るか分かりませんが、連休明けたら先生に診断書書いてもらおうと思ってます!
ベストアンサーは詳しく教えてくださったnonpeechan様にいたしました!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/8/615:18:53

障害児福祉手当は、特児一級よりも重度の在宅障害児が対象ってだけで、手帳の有無は特に関係ありません。

zz_********さん

2017/8/523:29:05

障害者手帳と療育手帳では、障害の種類が違うのです。
どちらかを持っていれば大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる