ここから本文です

家事、育児について。 現在生後四ヶ月の女のコを育児中です。 今は仕事をして...

mak********さん

2017/8/600:11:24

家事、育児について。

現在生後四ヶ月の女のコを育児中です。
今は仕事をしていません。
私の夫は法律関係の仕事をしており、大体毎日18時には帰宅します。比較的早い帰宅の割には収入は良いと思うので感謝しています。

夫はほぼ家事育児はしないのですが、私は働いてくれてるんだから家の事は自分がやるべきだと思い、頑張っていました。
しかし、疲れが出てきたのか、食欲がなく体重が激減してしまいました。
私は少し体調が良くないから家事育児を手伝って欲しい事を伝えたんですが、これ以上何を求めるのか❔
僕は働いてるんだからやる必要ないみたいな事を言われました。休日も家事をしている間ずっとおんぶしています。その間彼はゲームをしたり横になったり、自由に好きな事をしていて、食事の支度が遅れるとまだなのか、遅いと言われたり、味付けに文句を言われます。若いのに昔風の考えの人です。
私はご飯が食べられずふらふらの中赤ちゃんをおんぶして一生懸命作ったご飯に文句を言われたり、赤ちゃんが泣いてるとうるさくてTVが聞こえないみたいに言われたら涙が止まらなくなってしまいました。
実際子供が二人、三人といても立派に家事育児をやっている方もいると思います。
私は家事はともかく育児は二人の子供なんだからもっと父親にも関わってほしいと思っています。
何も多くを求めているわけではなくて私がしんどい時少しだけ子供を見ていてくれる、そうしたらその間ご飯を作れる。それくらいの事です。
私は甘ったれな母親なんでしょうか。
世の中には共働きで全部一人でやっている人もいるのに。
求めすぎなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/8/912:08:52

こんにちは。8ヶ月の女の子のママをしてます。

私も産後同じ事を考えたことがあります。

産後4ヶ月だとまだ身体が完全に復活してないし、寝不足やらで本当に大変ですよね。

私の旦那も子供が3ヶ月くらいのころまで父親の自覚がまだなかったようで、子供がいなかった頃の生活をしてました。
ただふと考えたときに、
私がしてる育児&家事を一つの仕事と考えたとき、旦那は仕事の後自由な時間があるのに、私は24時間休みがないじゃんっ!と思うようになりました。こりゃ旦那を教育しないといけないなと考え、チクチク作戦で、
子供が泣いてて私も手が離せないときなどは、「ほら、泣いてるよー!誰の子かなー?」とか、「私が仕事始めたら私の方が仕事してるね。」とか「私が倒れて入院したら子供のこと頼むねー。」とか「赤ちゃんの時の表情や仕草って今しか見れないんだよー。」とか「あんまりお世話しないと、子供が大きくなったときに知らないおじさんだと思われるよー。」とかとか…
全部冗談っぽく言うんですが、内心は本気です。笑
でも子供が成長するにつれて私ばっかりになつくので旦那も最近は必死に子供のお世話してます。
あと家事は子供にアンパンマンやらEテレなどを見せてるときにシャーっと終わらせるか、教育済みの旦那が帰ってきたときに今はできるようになりました。

全然甘ったれな母親じゃないですよ!立派に母親されてます(*^^*)
旦那にご飯が遅いとか言われたら私なんかキレてしまいそうです…
普段から子供のお世話してない父親が何かあったとき絶対無理ですよ!
何事も完璧にやらずにどこか手抜きできるところがあれば
手抜いてくださいm(__)m

陰ながら応援しております!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2017/8/600:41:51

なんか自分の事の様に旦那さんに腹が立ちます。
専業主婦なので家事は奥さんの仕事かもしれないけど、育児は2人の仕事です!

休日に旦那はゲームで、奥さんは子供をおんぶして御飯を作り、それに文句を言える神経が理解できません。

あなたが強く出られればいいんだけど、養ってもらってるという意識が働いてなかなか難しいですよね。
私もそうです。

旦那さんにもう少し思いやりがあればね…
怒ったりキレたりするのは逆効果なので、うまーくおだてて、いい気分にさせて操縦してみては?

iii********さん

2017/8/600:31:27

モラハラ夫ってやつですね。
子育てだって立派な仕事だと思いますよ!
だったら週に1日位休みもらったって良いと私は思ってます。
たまには強く出ないとなめられますよ。

hin********さん

2017/8/600:15:17

文句があるなら自分でやれって
言ってみては?

確かに家事は奥さんがするべきかもしれないけど、感謝もせずに文句を言うなんて優しさに欠けるご主人ですね。
ちなみに、育児は夫婦でやるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる