ここから本文です

関西から仕事で上京し、10月から不動前と五反田の中間あたりに引っ越しをする予...

アバター

ID非公開さん

2017/8/613:26:25

関西から仕事で上京し、10月から不動前と五反田の中間あたりに引っ越しをする予定のものです。職場が恵比寿と神保町の両方になる予定ですが、不動前→目黒→恵比寿で行く場合はどの程度の込み具

合になるのか?また、不動前→神保町まで1本ですがこのルートではどうなのか?
東京が初めてなので、詳しい方に教えていただけたら助かります。

以下から選んでいただいて、コメントもいただけると幸いです。

1.つり革持てなく窮屈なくらい
2.つり革持てて隣との空間が確保できる
3.たまに座れる
4.ほぼ座れる

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/618:12:13

通勤される時間帯にもよりますが、9時にご出社なさる場合、どちらのルートも、目黒までの間は「1.つり革持てなく窮屈なくらい」を覚悟されるのが望ましいかと思います。

不動前→目黒 は、東急目黒線でも最も混む区間です。
特に、7:50〜9:20頃は混雑が激しい時間帯で、8:20前後に最も混雑します(乗り切れない場合もあります)

目黒→恵比寿 は、JR山手線ではありますが、ラッシュと反対方向への移動になるため、比較的余裕はあります。
目黒発 8:10〜8:30頃は混雑しますが「2.つり革持てて隣との空間が確保できる」程度。
わずか1駅で2〜3分の距離ですが、上記以外の時間帯なら「3.たまに座れる」程度です。
(※なお、蛇足ですが、乗り換える手間を考えると、五反田→恵比寿 と乗車されるほうが気軽かと思います)

一方、目黒→神保町 の都営三田線は、目黒でドッと人が降りるため「3.たまに座れる」程度で、比較的ラクに通勤できます。
こちらのルートは、不動前→目黒 の混雑にさえ耐えれば、あとは比較的ラクですね。

もしくは、五反田 → 都営浅草線(あまり混まない) → 三田 → 都営三田線 → 神保町 というルートもありかと思います。

ご検討の材料になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/08/0714:12:16

ご丁寧な質問に感謝します!!
    ちなみにですが、出社が10時なので、9:20以降での不動前→恵比寿または不動前→神保町での混み具合はいかがでしょうか?

五反田 → 都営浅草線(あまり混まない) → 三田 → 都営三田線 → 神保町 のルートがお勧めなのですね!助かります!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

next4279333さん

2017/8/1205:32:56

不動前と五反田駅の間ぐらいとなると、大崎郵便局の周辺でしょうか。いいとこですね。

不動前駅から目黒線南北線直通の都営三田線に乗れば、乗りかえなしで神保町へ行けます。不動前駅で三田線ではなく、南北線に乗っても白金高輪駅でホームの反対側から当駅始発が次発の三田線に乗りかえられますので乗り間違えがなく、来た電車に乗れば良いので便利です。

賢い利用法として、不動前駅で三田線直通の電車に乗ると、すでに混んでいますから、偶然に目の前の席が空かない限り座れませんが、ちょっと我慢して白金高輪駅で乗りかえ、始発の都営三田線に乗りかえれば座ることができます。そのダイヤを把握していて「白金高輪始発」を狙っている方も少なくありません。座れますからね。

五反田駅から都営浅草線経由で三田駅から都営三田線へ乗りかえるルートもありますが、三田駅でけっこう歩くのでご注意を。なんらかのダイヤの乱れなどの影響で、そのルートで帰宅することもあると思います。一度は使ってみることもおすすめします。

答えは「白金高輪駅で始発の都営三田線に乗りかえない限り、どの時間帯でもまず座れない。あとは運のみ」と思ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。