ここから本文です

スズキのバイクGN125とホンダのエイプ100で迷っています。

opp********さん

2017/8/618:35:41

スズキのバイクGN125とホンダのエイプ100で迷っています。

GN125は日本国内で生産されたものですか?
あとセル式なんですか?
エイプはキックですが、キックは難しいんですか?
バイク初心者の女で、どちらがいいのかわからなくて

閲覧数:
500
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2017/8/621:57:43

GN125は中国製でスズキが作ってるわけでもありません。
スズキから許可を得て中国のバイクメーカーがライセンス生産をしているものです。
ライセンス生産なので、大元の設計は昔のスズキが行ったものでしょうし、パクリでもありません。
それを日本のバイク屋が並行輸入して売っている形になりますので、日本のスズキがサポートをしているわけではなく、保証はバイク屋の保証だけになります。
ですので、購入店で故障の際は面倒をみてくれると言う所で買わないと部品の供給などスズキがしてくれるわけではないので、面倒なことになるかもしれません。
まあ、GNの場合、扱ってるバイク屋は結構多いとは思いますけどね。
こういうバイクの中では一番売れてるんじゃないか?とは思いますので。
GNに乗ってる人に会ったことはありますが、ちゃんと走るし故障もしてないとは言ってましたね。
見るとそんなに安そうには見えず結構良さそうに思いました。
なにより新車でも価格が安いですからね。
始動はセルだと思います。
キックについては別に難しくは無いと思いますし、所有すれば慣れるでしょう。
ただ、セルに比べたら面倒ではありますね。セルが主流なのには理由が有るとは思います。
エイプはホンダなので、まあどこでも壊れたら修理はやってくれるんじゃないでしょうか。新車で買うなら故障の心配もあまりしなくてもいいとは思います。
好みも有るとは思いますので、あなたが決めるしか無いとは思います。
GNは販売店が面倒を見ると言っていて店がわりと近いなら検討する価値は有ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/8/1002:35:15

>GN125は日本国内で生産されたものですか?

そうです、ただし、それは1999年式までのGN125Eというバイクの場合です。
車台(フレーム)番号が「NF41Aー」で始まる車両です。

現在新車デ売られているものはほぼ100%、そして中古車もそのほとんどが、中国で独自に再設計と生産をされたGN125Hなどになります。
見た目は同じですが、完全な中国からの輸入車であり、日本のSUZUKIや販売店からは一切の保証がありませんし、部品も日本のGN125Eとは異なる部品が多く使用できないものもあります。
また、取り扱いの無い多くのお店では整備や修理を断られるケースも多々あります。

基本、購入したお店でしか購入後の修理や整備が出来ないバイクと思ってください。
素人さんならご自身で整備が出来ないでしょうから、そのほかの取り扱いのある販売店や、2輪館などのバイク用品店で整備してくれるところといくつか見つけておく必要があるでしょう。

始動はセルスターターのみです。
ボタン一発でキュルキュルブルンです。

エイプのキックは難しくありません。
たかだか100ccのエンジンであり、本田の誇る歴史ある縦型エンジンです。(カブは横型)
ケッチンなどのけり返しもほとんどありませんし、ペダルも軽いです。
簡単にエンジンは掛かりますよ。


素人さんなんらエイプかな?
どこのお店でも修理や整備などをしてもらえる日本車と言うのが一番の安心点ですので。
GN125の方が見た目にも大きく、その分運転も楽で長距離もエイプよりは楽でしょう。(出力も1.5倍ほどありますし。)
ただ、エイプが見た目にも弱く、乗り心地が悪いということはありません。
一旦速度が出てしまえば、そこからの巡航や加速などはスムーズですし、振動も50ccみたいに大きくはありません。
速度も60km制限で、車の流れに乗って走れますしね。

御参考までに。

wbm********さん

2017/8/623:31:09

参考にどうぞ

スズキGN125
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/gn125-2f/

ホンダエイプ100
http://www.honda.co.jp/Ape/photo/index.html

キックスタートは慣れればスムーズに行えるようになりますよ!(^^)!

oppaeunhyさんの身長がわかりませんが、GN125は、エイプ100に比べ、車高が高いです。

sou********さん

2017/8/620:29:21

GNは止めたら?

アッチの国製だし、

まぁ一応SUZUKIとは成っているが。

買った後に苦労するよ。

なんたってSUZUKIだからね


あ、キックは難しいとか無いから。

キックすればいいんだし

go_********さん

2017/8/619:05:51

GN125Hはセル始動で国産ではありませんが、初心者の女性におすすめします。