ここから本文です

いまHUAWEIという格安スマホでSIM使っていて、本体をiPhoneに変えたいと思ってます...

アバター

ID非公開さん

2017/8/704:09:13

いまHUAWEIという格安スマホでSIM使っていて、本体をiPhoneに変えたいと思ってます。iPhoneの初期設定は難しいと聞いたのでお店の人に聞きながらやりたいんですけど、SIMフリーのiPhoneってアップルストアでしか買え

ないんでしょうか?
あと、電話番号とかメールアドレスは変えずにデータはそのまま移せますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1404:42:15

simフリーのiPhoneはApple Store以外でも購入できますが、新品で購入するならApple Storeの方が良いと思います。
データはそのまま移せるかという質問ですが、メールアドレスはキャリアのではなくフリーのアドレスであれば簡単に引き継げます。
電話番号も引き継ぐことができますが、iPhoneのsimサイズが今使っている端末と同じなら差し替えれば使えると思います。サイズが違う場合契約している会社でサイズ変更をしなくてはいけないかもしてません。
AndroidからiPhoneにデータを移行する方法は前と比べて簡単になりましたので、ネットで調べながらやれば出来ると思います。それでも不安なら現在使ってる会社で聞くのもいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1103:39:40

SIMフリーのiPhoneはアップルストア、アップルオンラインが基本になります。

お近くにアップルストアがあるならば直接行く事をお勧めします。
アップルストアの店員さんはこちらから聞かなくても「SIMカードお持ちですか?開通作業までお手伝いしましょうか?」と聞いてきますので出来る所までは手伝ってもらうようにしましょう。

電話番号、メールアドレス自体の変更はありません。

また、iPhoneの開通作業まではアップルストアのスタッフさんが一緒に手伝ってくれると思いますが、メール設定まではやってくれるか解りません。
例えば、Gmail、ヤフーメールなどフリーメールでしたらメールアドレス、パスワードだけ覚えておけば基本設定は手伝ってくれると思いますが、プロバイダーメールの場合は色々と登録情報が必要になります。インターネットの申込書の中に登録情報が入っているはずですが、それを忘れるとさすがにアップルストアの店員さんもお手上げ状態ですので、自宅に戻った後にインターネットプロバイダーに電話をして手伝ってもらうしか方法が無いと思います。

アドレス帳に関しても「Android→iPhone」の移動はあります。
キャリアのホームページなどに設定方法が記載されています。

また、写真などの移動に関しては「Googleフォト」を利用するのが最も便利な方法だと思われます。無駄な容量を食わないのも助かります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/707:53:36

「Huawei」って中身は Android ですよね?
ならば少なくとも Google に同期させている連絡先、カレンダー、メモなどはそのまま使えますし、勿論Google のメールも問題無く使えます。

アップルID取得の注意とかその他 iPhone については以下のブログも役に立つでしょう。

http://snow-digital.blogspot.jp/p/blog-page_8.html

m0733859230さん

2017/8/704:35:30

私自身HuaweiのSiMを使ったことがないので予測ですが

>SiMフリーのiPhoneはアップルストアでしか買えませんか

Apple以外でも買えるには買えます。
ですが本体のみ購入は各種サービス付きませんのでやはり普通の契約より高額になってしまいます。

>電話番号、メールアドレスは変えずにデータはそのまま移せますか。

電話番号、メールアドレスは引き継げる可能性が高いです。

なおメールアドレスはiPhoneを初期設定時にAppleアカウントを作る必要があるのでもうひとつ持つことになります。
(@icloud.comで)

データに関しては現在使っている端末によります。

ですがiPhone以外からiPhoneへのデータ転送はそもそも互換性がないため全てはできません。

出来るものは

画像、動画など
(1度PCを経由すれば可能)

アカウントで互換性のあるアプリ
(LINE、Twitterなど主にSNS
他にはガンホー、ナムコidのようなアカウントでデータを残せるソーシャルゲーム)

なおiPhoneのSiMとその他スマホ(Androidなど)ではSiMの形が違います。

とまぁここまで言ってなんですが

連絡帳などもメモとしてバックアップをとれば電話番号を変えても支障はあまりないので

iPhoneにするならやはり各種サポートの整ったキャリアに移行するのが得策だとも思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。