ここから本文です

婚約指輪、ミキモトとラザール ダイヤモンド ブティック、皆さんならどちらがよい...

m1o********さん

2008/7/1421:11:00

婚約指輪、ミキモトとラザール ダイヤモンド ブティック、皆さんならどちらがよいですか?ラザールってみなさんご存知ですか?

婚約指輪を買うにあたって、2つのブランドで迷っています。

私の勝手なイメージですが、ミキモトは日本の誇る有名ブランドであり、信頼があります。
ただ真っ先に真珠のイメージがあるのですが、ダイヤはどうなのでしょう・・・。

ラザールは、ダイヤが専門であり、輝きはミキモト以上に感じました。
世界3大カットに数えられる独自のカットが有名だそうで、
ハリーウィンストンやカルティエ、ティファニーにもダイヤを卸しているそうです。
しかし、正直、デパートで指輪探しを始めるまで、私は全くこのブランドを知りませんでした。

どちらもデザインは気にいっており、鑑定上のダイヤの4Cのランクは同じです。ちなみに値段もだいたい同じです。
(ただ、上にも書きましたが、輝きはラザールの方が上に感じます)

ブランドの名前で決めるのはどうかということはあると思いますが、
みなさんだったら、どちらのお店の指輪がほしいと思いますか?
ラザールってみなさんご存知ですか?知っている方、どんなイメージをお持ちですか?
何か1つの質問でもよいので、ご意見をおきかせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2008/7/1513:19:05

鑑定上のランクが同じであっても、実際にはランクごとに許容量があります。
例えばVS1クラスでも、限りなくVVS2に近いものとVS2に近いもの。
ですから、同じランクでも見た目の違いは存在します。

おっしゃる輝きはカットランクだと言われますが、カットランクは輝きを評価しておりません。
正確に定義すると、寸法を測っているだけで、何処の面が反射しているとか、反射エネルギーはどれだけなのかを測っているものとは違います。
人間に例えるなら、身長と体重を測って、貴方は明るい性格ですねと言っているくらい、ずれた話です。
今は特殊な測定で反射を見ることも出来ますし、輝きを良くする為に再研磨しているメーカーも存在します。
実際にはそれらのダイヤの方が、輝きはいいです。
ブランドをとるか、実をとるかは貴女次第ですが。

宝石店では特にダイヤは照明を強く当てていますから、照明が強いほど輝いて見えます。
家に持ち帰るとかなり輝きが違います。
ダイヤモンドは親油性といって油がつきやすい性質を持っているため、店員やお客様が素手で触るだけでも汚れがつき易く、きちんと洗って店頭に並べないと、本来の輝きを引き出してあげる事ができません。
商品の管理という点で、店のポリシーの現れるところです。

他の宝石店も回られて、同じクラスのダイヤの印象を見て回るのも良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2008/7/1603:01:54

イメージだけでよろしいでしょうか。

ミキモトは、日本の伝統的(古典的)なメーカーというイメージです。真珠を発明。

ラザールは世界的に見ても超高級ダイヤモンドメーカーというイメージです。

hnj********さん

2008/7/1600:26:47

ダイヤモンドには油がつきやすい性質があります。
なので油(皮脂など)で簡単にくもって、輝きが鈍く見えてしまいます。
もしかしたらミキモトのダイヤは油がついていて輝きが下に見えてしまっただけかもしれませんね。

ミキモトはダイヤを使ったハイジュエリーも素晴らしいです。
私は男ですが、プレゼントするならミキモトの指輪を選びます。
ミキモトもラザールも信頼出来るブランドだと思いますよ。

tak********さん

2008/7/1510:43:11

ラザール知ってますよ。
エンゲージリングを探し始めてから知りましたが、ラザールに限らずそういうことは多いように思います。
私は別のブランドで買いましたが、そこもやはり初めて知ったブランドでした。
ラザールは良いダイヤを扱っているというイメージありますよ。

ただ、ミキモトも好きです。(誕生石が真珠ということもあります。)
これから先の人生で、ミキモトでジュエリーを買う可能性があれば、エンゲージもミキモトだとなんとなく統一感が出て良いようにも思います。
ミキモトのエンゲージ以外のジュエリー・アクセサリーも見て、全体的に気に入ったら、ブランドへの信頼・愛着も含めてミキモトにされてはいかがでしょうか?

mom********さん

2008/7/1423:09:12

私もミキモトとラザールで迷いましたが

定員さんのダイヤモンドの説明を

きいて、ラザールに決めました。

私はラザールのダイヤモンドをオススメしますよ。

シリアルナンバーも入りますしね、ダイヤに。

お直しのときに、ナンバーが入っているので

不正なことをされにくい、と

店員さんに言われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる