ここから本文です

ドラムセットでたまにハイタムとロータムを逆にセッティングする人がいますが、あ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/707:43:16

ドラムセットでたまにハイタムとロータムを逆にセッティングする人がいますが、あれって何の意味があるのですか?
タム回ししたときにちょっと違う感じになる、というのが理由らしいのですが、

それはわかるのですが、ノーマルなプレイを捨ててまで必要なことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/8/709:09:28

セッティングは自由だと思うけど、逆に聞きますがあなたにとって何が正解なんでしょうか?
歴史をさかのぼる事に答えを求めるなら、
今また主流ですが、ベースドラムの上にハイタムとロータム両方乗せないで、一つのみというセッティングの仕方。そもそもはここがスタートだ9ったと知っていますか?
シンバルにブームスタンドが登場するまで二つ乗せるのは、ロータムが邪魔でライドがセッティング出来なかったんですよ。
その、タム回したときにちょっと違う感じになるというのは結局のところ一番正解に近いとおもいませんか?

• sei********さん

2017/8/804:19:20

ご指摘ありがとうございますぅ
    もっと昔はさ、ベースドラムからシンバルスタンドがまさにロータムの位置に直接ついていたんだよ。
    ブームスタンドが原因でないのは確かにご指摘の通り、
    でもシンバル自体スタンドじゃあ無かったの、
    ベースドラムにL字形のシンバルホルダーで装着されていたんだよ。
    だからねロータムというのはその位置からライドが退いて始めての登場な訳。
    そしてライドのカップが遠いからブームスタンドが登場するの。
    確かにストレートスタンドでベースドラムの上にツータムはありましたよね。
    あと、オーソドックスなファーストタムは10インチじゃあ無いよね。さかのぼれば何時も12x8が最初だったんだ。メーカーはベースドラムの上に12と13を乗せよう乗せようとするけど、12と13を上手にチューニングするのはとても難しい事です。かといって10のタムは12と13のタムとは性格があまりに違うから10,12,16の組合せは一見バランスよく思えても、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!