ここから本文です

ドラムセットでたまにハイタムとロータムを逆にセッティングする人がいますが、あ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/707:43:16

ドラムセットでたまにハイタムとロータムを逆にセッティングする人がいますが、あれって何の意味があるのですか?
タム回ししたときにちょっと違う感じになる、というのが理由らしいのですが、

それはわかるのですが、ノーマルなプレイを捨ててまで必要なことですか?

閲覧数:
352
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/8/709:09:28

セッティングは自由だと思うけど、逆に聞きますがあなたにとって何が正解なんでしょうか?
歴史をさかのぼる事に答えを求めるなら、
今また主流ですが、ベースドラムの上にハイタムとロータム両方乗せないで、一つのみというセッティングの仕方。そもそもはここがスタートだ9ったと知っていますか?
シンバルにブームスタンドが登場するまで二つ乗せるのは、ロータムが邪魔でライドがセッティング出来なかったんですよ。
その、タム回したときにちょっと違う感じになるというのは結局のところ一番正解に近いとおもいませんか?

  • sei********さん

    2017/8/804:19:20

    ご指摘ありがとうございますぅ
    もっと昔はさ、ベースドラムからシンバルスタンドがまさにロータムの位置に直接ついていたんだよ。
    ブームスタンドが原因でないのは確かにご指摘の通り、
    でもシンバル自体スタンドじゃあ無かったの、
    ベースドラムにL字形のシンバルホルダーで装着されていたんだよ。
    だからねロータムというのはその位置からライドが退いて始めての登場な訳。
    そしてライドのカップが遠いからブームスタンドが登場するの。
    確かにストレートスタンドでベースドラムの上にツータムはありましたよね。
    あと、オーソドックスなファーストタムは10インチじゃあ無いよね。さかのぼれば何時も12x8が最初だったんだ。メーカーはベースドラムの上に12と13を乗せよう乗せようとするけど、12と13を上手にチューニングするのはとても難しい事です。かといって10のタムは12と13のタムとは性格があまりに違うから10,12,16の組合せは一見バランスよく思えても、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/8/720:15:43

ノーマルでは無いのは確かですが、そもそもこれが正解というものがありませんから、囚われる必要も無いんですよ。
例えば「この曲にはドラムが無いのがドラムを付け足してください」とお願いされ、一体どれほどの人が同じフレーズを演奏するでしょうか。
話が難しくなりましたね、「人と違う俺カッケー」でも充分理由になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wec********さん

2017/8/715:04:55

mangotheoryさんのケースもあるし、chilorian_musicさんのケースもありますね。

定番のフィルイン、リズムパターンもいいですが、これまで誰もやっていないようなフィルイン、リズムパターンができるとそれはそれで自分のアイデンティティになります。セッティングを変えることがそのきっかけになるかもしれませんからセッティングはこうあるべき、と決めてかからないほうがいいかと思います。

man********さん

2017/8/711:04:47

タム回しって、ずっとやってるとなんだか飽きるのです。
で、安直にタム回しでお茶を濁すのに疑問を持ってくる人がいるわけです。
ハイロー逆にしてる人はその可能性が高いです。

そこまでくると何がノーマルで何がアブノーマルなのかも疑問になります。
そもそもドラムセットってそうとう変態な楽器じゃね?ということです。

いったん今までやってきたことを壊して再構築していくと面白い発見があります。
別にタム回さなくてもカッコいいフィルっていくらでもできるし、そういう方向を伸ばして行くと、自分の引き出しも増えていくのです。

(他の回答に水を差すようで申し訳ないのですが、ツインタムのセットはブームスタンドができるよりもずっと前から存在していましたから、念のため)