ここから本文です

登山後、食欲がわかなくて困っています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/708:32:12

登山後、食欲がわかなくて困っています。

最近登山を始めたばかりの初心者です。一回の登山の平均時間は往復2〜3時間程です。
山を登っている間はずっとスポーツドリンクばかり飲んでいるため(固形物を食べる気が起きない)、山頂に行ったらお腹が空くと思っていたのですが、
全くお腹が空いてくれません…
下山後もすぐにはお腹が空かず、一般的な量の定食も半分程度しか食べられません。30分以上リラックスしてようやく普通にお腹が空いてくるレベルです。

単に夏だから夏バテ起こしてお腹が空かないのでしょうか?
しかし、仲間は登山後すぐに山ご飯を食べられています。
どうしたら早くお腹を空かせることができるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/8/811:28:11

登山に限らず運動した直後って胃腸に血回ってないから食欲わかないもんだし、それで食えなくて体調崩すとかでなければ気にしなくていいんでは?
俺も登山中の食事は一食せいぜい400kcalぐらいだし(足りない分は行動食で補う)。
ていうか、下山後30分で普通に食えるならそれは「食欲わかない」うちに入らんでしょw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/8/809:46:18

水分の過剰摂取で夏バテしてるかもね?
あと食欲云々は登山とは関係ないと思う。
あなたの体調、体質に依存している可能性が高いね。
もう少しレベルを上げてカロリー消費量を増やす様な登山をすればおなかも空くよ。

dru********さん

2017/8/805:35:49

行程時間が短めなので、全然あり得ると思います。わたしもそれくらいなら、山頂でごはんは食べずにおやつとかで済ませると思います(о´∀`о)
スポーツドリンクばかりがどの程度か分かりませんが、確かにずっとガブガブ飲んでいるのでしたらお腹が空かない要因にはなっているのかもしれませんね。
せめてスポーツドリンクからお茶にして、糖分や塩分補給には別でタブレットを時間してはどうでしょう?

夏バテに関しては、シャリバテしていないのであれば問題ないと思います。
行程時間が短い山、、で標高が低いのであれば、山頂でも蒸し暑いと思いますので、それで食欲が出ないのかもしれませんね。

ただ、お腹を空かせるために食べずに登るとか、水分補給を我慢するとかはシャリバテや熱中症になるリスクが上がるのでやめましょう。

hir********さん

2017/8/722:33:59

答えはご自分で言う通り「スポーツドリンクばかり」でしょう。
どんなスポーツでも適度に飲むぶんには良いですが飲み過ぎは良くないです。だから部活なんかでも薄めて飲んだり、そう言う調整をしたい人向けに粉タイプがあったりするのです。
よほど汗をかく(ものの数分でTシャツが絞れるくらい汗をかくなど)競技以外でスポーツドリンクばかり飲んでたら血糖値ばかり上昇して気分も悪くなりますよ。
下の人も言い方は悪いですが、そう言うことを言ってると思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vvc********さん

2017/8/722:29:21

そんな短時間は登山じゃねーよ。エネルギー使ってねーのに砂糖大量に入ってるスポーツドリンク飲んだら毒だろ?アホかよ。お前が正常で腹減る野郎がオカシイんだよ。スポーツドリンクは毒だから炎天下で部活やってる中高生以外は飲んだらダメだよ。

whi********さん

2017/8/720:49:59

食べ物を消化するのには体力が必要なんですよ。

夏バテはなぜ食欲がないのか?
それはバテてるからです(笑)
山でバテたのか。暑さでバテたのか。
食欲がない原因は一緒です。
バテない体力をつけましょう!

>30分以上リラックスしてようやく普通にお腹が空いてくる
体力の回復に30分以上かかってると言う事になります。

腹いっぱいに食べ過ぎると動けなくなるのも、
または眠くなるのも消化に体力を奪われるから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる