ここから本文です

水素水650ppmは濃度は濃いですか?わからないのでよろしくお願いします!

アバター

ID非公開さん

2017/8/709:40:02

水素水650ppmは濃度は濃いですか?わからないのでよろしくお願いします!

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunahuriさん

2017/8/1013:31:02

あり得ない強烈な濃度ですね。ちょっと計算してみます。

データブックを見ると、20℃の水1gに対して、気体の水素は1気圧で0.018cm3溶けます。

水素は非常に軽い気体で、22400cm3で2gです。比例計算をすると、0.018cm3は0.0000016gです。1gの水に0.0000016gの水素が溶けると1.6ppmです。

普通に水素を水に溶かしても、1.6ppm以上にはならないということです。


では、どうすれば650ppmの水素水が作れるかというと、ヘンリーの法則というのがあって、高い圧力をかければたくさん溶かすことができます。

650÷1.6=406 です。406気圧の圧力をかければ650ppmの水素水を作ることが出来ます。

高圧ボンベが150気圧くらいなので、406気圧がかなりの圧力だということが分かるでしょう。

つまり、もし仮に650ppmの水素水を作っても、入れておく容器がないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c80s3xxxさん

2017/8/710:47:19

濃い薄い以前に,そんなに溶かす方法自体がない.もしそんなことが書いてあるなら,それは水素が水素でない状態になって溶けているということ.
まあ,水素水自体,意味不明だから,適当なこと言ってとりあえず売り抜ければいいと思ってる業者しかいないだろ.