ここから本文です

後遺障害認定の申請についてできれば実務家のかたにお願いします。

kawabe2005さん

2017/8/710:03:06

後遺障害認定の申請についてできれば実務家のかたにお願いします。

補足症状固定の診断を受け、腰にヘルニアが残存しているとの事だったので後遺障害認定の申請を保険会社に依頼しました。
事故は自損事故です。今年の6月中頃に診断書を取り寄せ認定の依頼をしていましたが、8月6日になってもなんら連絡が無く、調査事務所に案件の状況を問い合わせると、私の案件は上がってないとの事でした。不審に思い保険会社に後遺障害の申請をしているか確認しました。診断書に2,3不備があったので現在訂正を依頼しているとの回答。疑っていたので、診断書を請求した医院に訂正の依頼があるか確認したところ訂正して7月11日に返送したとの回答でした。すでに1か月前に診断書の不備は解決されているのに申請していないことに不審が増し、保険会社に連絡して1か月前に診断書が訂正されているが処理はどうなるか連絡しました。そこで質問です。診断書の不備を完備してもなお後遺障害申請をしないのはなぜですか?それと今日確認した保険会社の不作為に対する私の未処理指摘について保険会社から調査事務所への後遺障害正式申請は常識的に何日ほどかかるでしょうか?
もう1か月ほどたつのだから書類は出来ていて今日あたり提出してもらえると考えるのはあまいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/716:37:03

自損事故でしょ。

調査事務所で事前認定をすると言われていますか?

自損事故であれば自社認定の可能性もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj332kaさん

2017/8/716:16:39

>診断書の不備を完備してもなお後遺障害申請をしないのはなぜですか?
→自損事故であり支払は人身障害での支払いと思われるので、後遺障害審査は調査事務所ではなく加入している保険会社が審査します。

>保険会社に連絡して1か月前に診断書が訂正されているが処理はどうなるか連絡しました。
→既に保険会社の審査部門へ送付され審査が行われているのではないかと思いますが、連絡の際の保険会社の回答はどうだったのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。