ここから本文です

半年近く前に交通事故(人身2:7)を起こして示談金についての相談です。 現在通院...

ruarachanloveさん

2017/8/710:23:13

半年近く前に交通事故(人身2:7)を起こして示談金についての相談です。
現在通院中ではありますがそろそろ打ち切られそうな感じです。期間日数150日通院日数75日でおそらく70万くらいの示談金

を提示されるかと思いますが、交通事故紛争処理センターでだとどのくらいまであがりますか?それとも弁護士付けて行った方が得策ですか?
正直、まだ耳鳴りなどがあり後遺障害などもできればとりたいのですが特約もつけておらず…。ちなみに無料相談所で弁護士に相談した際、耳鳴りで後遺障害は厳しいと言われました。
交通事故紛争処理センターで示談金の交渉をし弁護士に後遺障害の認定をとるなど可能なんですかね…?極力費用を抑えてリスクを少なくしたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2017/8/716:32:03

(人身2:7)の2:7ってどういう意味ですか?過失割合だと2:8日3;7だと思うのですが・・・。

>期間日数150日通院日数75日でおそらく70万くらいの示談金を提示されるかと
→通院5か月だと提示される慰謝料は55万円~65万円位。
被害者に過失が有る場合は過失相殺が有るので慰藉料はもっと少なくなる可能性が有ります。

示談金70万円の根拠が不明なので、慰謝料だけの予測としました。

>交通事故紛争処理センターでだとどのくらいまであがりますか?それとも弁護士付けて行った方が得策ですか?
→被害者側に2~3割の過失が有る場合は過失相殺が有るので手間や時間や費用を考慮するとあまりメリットが有るとは思えませんが、確かに金額がアップすると思います。怪我にもよりますが、任意保険基準と弁護士基準の慰謝料差額は20万円~40万円程度となっています。

>交通事故紛争処理センターで示談金の交渉をし弁護士に後遺障害の認定をとるなど可能なんですかね…?
→一般的な交渉方法は後遺障害申請をして結果が出てから示談交渉です。
傷害分は紛セン、(認定になるかどうかわからない)後遺障害は弁護士と言う方法は多分弁護士が受けないと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/7 22:47:16

わかりやすい説明ありがとうございました。
友人が事故をおこし半年通院で慰謝料70万を提示されたのでそのくらいと思っていましたが過失割合が関係してくるんですね。
とりあえず交通事故紛争センターで色々聞いてみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/715:17:05

耳鳴り以外には症状は無いのでしょうか?耳鳴りたけだと厳しいでしょうねぇ。
後遺障害は弁護士入れても関係ないですよ、申請は楽になりますけど。認定されてからが弁護士の仕事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/8/710:43:22

少なくとも後遺障害の申請についてはそれほど弁護士に依頼したとして変わるものではありません。

後遺障害の認定は質問者様の症状が認定の基準に達してるか達してないかということですので基準に達してるねが明らかなら弁護士に依頼しなくても普通に認定されます。逆に元々達してないならどう申請しても通ることはありません。

審査機関にしてもいい加減に審査するわけではなく提出した書類が同じなら結果は同じです。

ですので申請して認定されなければ弁護士に依頼したとしても認定される可能性の方が低いです。

ただ新たに資料を提出したりなど提出した資料に不足などあるなら可能性はありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。