ここから本文です

注文住宅を建てるにあたって、営業マンや設計士さんとの打ち合わせの時に差し入れ...

zjcsonep3さん

2017/8/713:35:32

注文住宅を建てるにあたって、営業マンや設計士さんとの打ち合わせの時に差し入れって必要ですか?
引き渡し、地鎮祭などではなく、事務所で行う打ち合わせです。

補足皆さん回答ありがとうございます。
自宅に来てもらっての打ち合わせもお茶だけで良いですか?
お菓子や、帰りに車で食べてもらえるような軽食を用意した方いらっしゃいますか?

閲覧数:
218
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/714:08:59

私は営業担当者さんのお子さんが入院した際、その方へのお見舞いの品と、会社への差し入れを買って行っています。
会社に持っていくのに、営業の方だけに渡すのはどうかなと思うので、会社の方で食べてくださいと言ってもう一つ渡しています。
そういう時以外は必要ないと思います。

  • 2017/8/720:29:51

    >自宅に来てもらっての打ち合わせもお茶だけで良いですか?

    良いと思います。
    私の妻は出せるものがあれば出していました。
    例えば「手作りで(いちじくの)ジャム」を作った時は、それを出したりとか。
    そういうものは食べてくれましたけれど、基本、食べないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbnss2272000さん

2017/8/813:09:46

☆、車を購入に営業職へ祝儀を出しますか?建築業者だけの悪い習慣
である。打ち合わせはお茶で良く地鎮祭や上棟式では、飲酒運転とな
るので代表者へ2万円ほど包み、会社で飲食くださいと皆の席で渡す
ことです。其れで悪い瑕疵や欠陥な仕事をするならば悪徳な業者です。

2017/8/811:26:13

建設会社で勤務していますので、
お伺いする立場ですが
必要ないと思います

打合せも度重なると、1年以上のお付き合いになることもあり
親しく対応させていただくケースもあります


そんな時は、私が手土産を持っていくこともありますし
何か出していただくケースもありますが
ここまで来ると
担当者とお客様 というよりは
個人の関係として、友人に近くなっていますので
その範囲内での対応だと思います


ご相談者様からいろいろとお気づかいいただける担当者さんは
きっと素敵な方なのでしょうね

よいお付き合いを続けていただいて、
満足いく家づくりをしていただければと思います

rrizumi101さん

2017/8/716:15:44

通常は必要ないし、殆どそういった事はありません。
ただ、施主側の手違いで迷惑を掛けたとか、特段のお世話になったとかであれば手土産持参は喜ばれます。
これは、担当とお客の間でなく、人と人の対等な関係でのお礼ですから…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/715:08:02

必要有りません。要らぬ気使いです。

mkmkak1379さん

2017/8/715:05:14

打合せでしたら必要なし。
切りがなくなります。