ここから本文です

バーベキューの金銭トラブル。 愚痴半分です。聞いてください。 バーベキュー...

アバター

ID非公開さん

2017/8/714:00:57

バーベキューの金銭トラブル。

愚痴半分です。聞いてください。
バーベキューにかかった食材費について、参加者の一人(A)がコレとコレは食べてないからと言って数百円くらいの話なのにケ

チつけてきます。
食材費の計算方法も、大人の人数割り(5家族8人。夫婦で来てる人も居れば、旦那は仕事で嫁さんだけ参加の人もいました。)ではなく、家族数(5)で割りたい、と言います。
そうすると、嫁さんだけで来てる人の負担が増えて、夫婦で来てる人の負担が減ることになります。Aは夫婦で参加です。

食材費の計算方法は事前に話し合って、食材の量も事前に相談して買ってきました。
その際は特に反対しなかったのですが、費用がAの予想より高かったのか今更文句言ってきます。面倒くさいです。
家族数で割る方が非常識に思うのですが、Aになんて返すべきですか?
飲み物は酒飲まない人も居たので各自持参、食材は余るかと思いきやほぼ完食で余った物は分担して持ち返しました。食材費は大人一人あたり約1300円、夫婦でも2500円程度。安く仕上げたつもりだったのですが、私の金銭感覚がずれてますか?

今後距離置くのは確定ですが、今回はどう対処すべきでしょうか?

閲覧数:
285,274
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aau********さん

2017/8/714:12:06

やむを得ない事情で遅れてきて、殆ど口に出来なかったのなら半端分を値引き清算するのは「アリ」だと思いますけど、口にしなかったのは「自己都合」でしょ?

いるんですよね〜。
幹事の苦労も考えず、ゴチャゴチャ言ってくる人。

値引きの件は…
「コレとコレは食べていなくても、アレもソレも人より多く食べたんじゃない?」

家族割の件は…
「次回、Aが幹事の時はそうして?今回は事前に人数割りで話し合って決まっていたから」

1300円ならリーズナブルですよ。

Aが未だ文句を言うのなら「うーん。他の5人にそれでいいか聞いてみて?Aが皆んなから差額回収して清算し直してくれるのならいいよ」では、如何?
質問者さまも数百円の負担が増える方がAにグチグチと言われるよりはいいでしょ?
「幹事として今更、皆んなから差額回収は出来ない」ラインだけ死守すればよろしいかと。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/13 07:28:06

言い訳つけて未だに未払いです。皆さん愚痴聞いてくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2017/8/716:07:24

2,500円程度なら普通じゃないですか。

そういう人嫌ですね。

これからは距離を置いていいと思います。

ure********さん

2017/8/716:00:13

私だったら2500円私が出します。
他の人に対しても、そんな下らない事で嫌な気持ちにさせたくないですから。

で、他の人には何も言わずに2度と関わらない。
ラインもブロック。

節約家は好きですが、ケチは嫌いです。

pin********さん

2017/8/715:45:10

そう言うことを平気で言える人を相手にしても、こちらが正しいことを言っても伝わらず意味がありません。

私なら相手の言い分や、いくらほしいのか、いくら返してほしいのかを聞き、そのお金を返金して二度と誘いません。

周りになぜ誘わなかったか聞かれたら、その話をいえば、皆納得するでしょう。

kur********さん

2017/8/714:07:14

私なら
じゃあいくら欲しいの?と
数百円返して、今後はお付き合いしません。

返さないとネチネチ付きまとわされそうですから。

距離を置くなら手切れ金です。
安いもんだ(笑)

貴女の金銭感覚はごく普通、まともです。ご安心を。

kri********さん

2017/8/714:06:56

家族ではなく人数で割るのが当たり前だと思います。

家族で割るなんて考えも、凄い!

食べる前などに、請求した方が良かったですね。

「会費として、一人○○円になりますから、よろしくお願いします」

とでも、言い通すしかないですね・・・