ここから本文です

「アリクイ」は「ヒアリ」も巣ごと襲って食べてしまうのでしょうか?逆に「返り討...

whi********さん

2017/8/718:09:38

「アリクイ」は「ヒアリ」も巣ごと襲って食べてしまうのでしょうか?逆に「返り討ちに合う」のでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2017/8/720:35:17

アリクイが好んでヒアリを食べるかは別として、そもそもアリクイはアリの巣内のアリを食べ尽くすことはありません。
舌が届く範囲というのもありますが、ある程度食べたら別の巣に移動していき、またそこで食べます。

食べ尽くさないのは、放っておけばまたアリは増えてくれるわけですから、「食べきらずに残しておいたらまた増えるし」と考えているかは分かりませんけど、その方が効率的だからですね。
食べ尽くしてしまったら、また新たな巣を探して廻らなければ行けなくなりますし。場所が分かっていれば、定期的に訪れればいいわけです。

つまり、<アリの防除>にはアリクイなんて何の役にも立ちません、ということを憶えておくとよろしいかと。

ちなみにアリクイはヒアリはあまり好まないようです(刺されないアリの方が、食べるのは楽ですから。とても不味い食べ物と美味しい食べ物が並んでいたら、殆どの人は美味しい食べ物から食べるのと一緒です)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる