ここから本文です

「日本海単独表記支持国家114カ国…世界の58%」 東海(トンへ)の日本式...

yam********さん

2017/8/719:06:59

「日本海単独表記支持国家114カ国…世界の58%」

東海(トンへ)の日本式呼称「日本海」の単独表記を支持する国が徐々に減っていると4日、産経新聞が報じた。

同紙は世界195カ国中、約58%にあたる114カ国が日本海表記を支持していることが、外務省調査の結果で明らかになったと伝えた。反面、東海と日本海併記を支持する国は11カ国、残りの69カ国は立場を明確にしなかったとしている。

同調査は外務省が昨年4~6月に実施したもので、国名は公開しなかった。外務省関係者は「各国の状況を明らかにすれば、韓国のロビー活動の『草刈り場』になってしまう」という理由で公開しなかったとしている。

同紙はまた、2000年の日本側調査では世界の地図の97%以上が日本海の単独表記だったのに対し、09年の韓国側調査では東海の併記が約28%に達したとも伝えた。

ことし3月の北朝鮮ミサイル挑発時、米CNNは聯合ニュースを引用して「北朝鮮が東海(East sea)上に発射体を発射した」と速報で伝えたが、その後日本海(Sea of japan)に訂正して報道したことがある。

http://japanese.joins.com/article/045/232045.html

日本のネトウヨ涙目w
世界では日本海の単独表記ではなく、東海と呼ぶようになってきています。
私たち日本人もこの事実を認め、日本海ではなく東海の単独表記とすべきですよね?

閲覧数:
153
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/8/1007:26:52

>09年の韓国側調査では東海の併記が約28%に達したとも伝えた。

どうせ韓国国内の地図だけだろバーカ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2017/8/721:32:52

中国の大陸棚と言う発想から言えば 日本海は中海となる。
東海は太平洋となる。

韓国が中国と考えが異なる時点で通じる訳が無い。
第一、中国はアメリカの手下の韓国を相手にしなでしょうね。

mwg********さん

2017/8/721:08:15

ことし3月の北朝鮮ミサイル挑発時、米CNNは聯合ニュースを引用して「北朝鮮が東海(East sea)上に発射体を発射した」と速報で伝えたが、その後日本海(Sea of japan)に訂正して報道したことがある。
だから、東海は間違いで日本海が正しいってことだろ。

pan********さん

2017/8/720:50:26

じゃなんで東シナ海のこと西海と言わなかったの、中国のことがそんなに怖いんか

bla********さん

2017/8/720:33:00

バカバカしい。日本の教科書では英仏海峡と教えているけど、イギリス人もフランス人もそんな言葉は知らないよ。

同じく、日本では対馬海峡というけれど、国際的には朝鮮海峡であることをご存じですか。

川や海など国境にある地名は、それぞれ両国の名称で記すのは国際化時代には当然で、世界の主だった地図帳はその原則に従って表記する傾向です。

ただし、いざというときに混乱しないため、海図は表記が揺れないように国際的に取り決めています。

なお、大きな地方名を方位で呼ぶのは古代中国の伝統で、朝鮮では古代から東海、南海、西海が使われ、古代日本でも東海道、南海道、北陸道などが使われました。どちらも古代中国の伝統に忠実だったわけです。

19世紀末に作曲されたという韓国国歌の第1番冒頭は「東海の」で始まっています。先方にもそれなりの根拠があるのだから、勝手に何と呼ぼうとほっとけばいい。併記ぐらいで腰を抜かすのはだらしがないね。

mv6********さん

2017/8/720:17:14

東海単独表記支持する国一つもないやん爆笑