ここから本文です

国産ミヤマクワガタの産卵について質問お願いします。 国産ミヤマの♀交尾確認後...

extamashiさん

2017/8/720:28:19

国産ミヤマクワガタの産卵について質問お願いします。

国産ミヤマの♀交尾確認後に産卵セットにいれて温度17〜19度保っているんですがなかなか産卵行動せず、上に出てきてずっとひたすら歩き

回ってます
ここまで動きまわっていると体力が心配です‥

マットは最初は黒土3割の発酵マット7割でやっても駄目で、今は黒土をふるいで細くしたのとカブト一番っていうカブトマットを混ぜて産卵木まで入れたんですが同じ状況です。

因みに♀は最初から片方の腕がちぎられてて半分ありません。

なにがいけないのかブリードしたことある方教えていただけると助かりますm(_ _)m

閲覧数:
122
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/722:33:53

前足が無いのは良くありませんね。
時期的に厳しいですが、完全な個体をご用意ください。
(無理ならば仕方ないですが。)

私が以前使ったセットは発酵の進んだマット(かなり細かいもの)を底に敷き詰め5cm位の厚さに固めてその上に軽く15cm位同じマットを入れていて、これでかなり産卵させることが出来ました。
温度は20℃程でした。

片足が無い個体をそのまま使用するとして、動き回るという事は、光が差し込む明るい環境に無いかという事です。
温度については十分条件を満たしていると考えます。
真っ暗にすることで、マットに潜ったままにすることが出来るように感じますが。

ノコギリもミヤマも基本私は真っ暗にしてブリードしました。
ミヤマは特に光が差し込むと差し込む方向に向かって動き続ける傾向が強いので、光が差し込まないスチールラックに入れ餌を充分に与えて、そのまま放置(1か月半~2か月)することで、二令幼虫で回収していました。

質問した人からのコメント

2017/8/7 22:49:20

こんばんは(^^)
アドバイスありがとうございます♪

部屋の明るさが原因だったみたいです!
生活している明るい部屋で一緒に置いていたので布をかけて暗くしたら潜っていました!

この♀ちゃんが今年最初から育成しているので愛着あるので頑張って産んで貰いたいと思います!

もう1匹の産卵も作るのでダブルで期待します笑

とても為になる回答ありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。