ここから本文です

グリーンFゴールド とグリーンFゴールドリキッドの違いについて。

yuu********さん

2017/8/721:56:56

グリーンFゴールド とグリーンFゴールドリキッドの違いについて。

先日金魚が急にグルグル狂ったように泳ぎだしました。
背中と頭部分に赤い斑点があったので、赤斑病を疑い
塩浴と今グリーンFゴールドリキッドで薬浴して1週間経ちます。グルグル狂ったようには泳がなくなりましたが、赤い斑点は綺麗に消えません…
色々サイトを巡った所、実はエラ病なのでは?と思っておりますが、エラ病だった場合、グリーンFゴールドリキッドでは治らないのでしょうか?
今はバケツにエアーとグリーンFゴールドリキッドを入れて薬浴してます。
前より背びれは立ってすいすいーと泳いでますが…

・エラ病だった場合、グリーンFゴールドリキッドでは効果が無かったのか
・薬浴は1週間と書いていた為、このまま元の水槽に戻しても良いのか
・グリーンFゴールド顆粒で再度薬浴した方が良いのか…
祭で貰った金魚ですが、今年で3年になります。
今回病気になった子は目が見えません(黒目が無く透明)ですが、まだまだ元気でいて欲しいです。

良きアドバイスをご教授願います。

閲覧数:
2,361
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/8/722:23:42

初期のエラ病であれば、塩水浴0.6%毎日水換えで1週間程度で改善します。グリーンFゴールドリキッドよりもグリーンFゴールド顆粒、エルバージュエースの短時間薬浴の方が効果があるように思います。

  • 質問者

    yuu********さん

    2017/8/807:55:55

    グリーンFゴールド顆粒のが効果があるのですね…今朝見て見たら元気良くなっておりましたので、元の水槽に戻そうとしたら(元の水槽にもう一匹います)目が見えない方がバタバタと泳ぎ出し、元の金魚も背びれ畳んでしまった為離しました…もう別々の水槽のが良いのでしょうか…病気の話と違ってすみません…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/12 09:43:01

お礼が大変遅くなってしまってすみません…あれからもう一度塩浴→元の水槽に戻すも喧嘩→それなら二匹とも塩浴→で喧嘩しなくなり、元の水槽に二匹とも戻せました。
単体で別水槽…も考えたのですが、スペースが無いので今も悩んでますが、とりあえず元気になったのでホッとしております。ありがとうございました。グリーンFゴールドの顆粒も用意しときました。目が見えなくても長生きしてほしいなぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjh********さん

2017/8/819:52:28

大変心配ですね。
数は少ないですが魚類を扱う動物病院があるようですので、相談してみてはいかがでしょうか?

大阪獣医師会の検索例です
http://www.osakafuju.or.jp/search/s_exotic.html
東京都獣医師会の検索例です。
http://www.tvma.or.jp/search/list.cgi
日本獣医師会に所属する各都道府県の獣医師会です
http://nichiju.lin.gr.jp/small/list.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる