ここから本文です

中学三年生の女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/803:05:21

中学三年生の女子です。

昨晩友達から電話が掛かってきて泣きながら
『(同級生)との子供ができた。妊娠しちゃったどうしたらいい?』と相談を受けました。
私はその行為自体年齢も年齢ですしとても無責任だと思ったので友達として怒りました。
お金も稼げない歳の上に親にも相談できず
人生棒に振った2人にどうアドバイスをしたらいいのでしょう?どうしたらいい?と言われても私がどうこうできるはずもなく。
彼女は産んで育てたいと言っています。
頼りにしているなどと言われましたが彼女達の問題に私は首を突っ込みたくないのですが皆さんが私の立場ならどうしますか?
真剣に答えてほしいです、これでも大事な友達です。

閲覧数:
2,865
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes_ana_iyoさん

2017/8/1305:45:24

おじさんから回答です

あのね、お友達はどうしようもなく悩み抜き追い詰められていて、
ほかの誰かに相談して「怒られる」とか
「他人事にされ、みんなにばら撒かれる」とかいうことに
なるのを恐れていたのです。
でも、友達であるキミなら、怒らずに、
今の追い詰められた状態を汲んでくれた上で、
「親に相談したらいい」という答えを言ってくれるだろう、
との思いで電話してるんですよ。
彼女が求めているのは、このピンチの中で、
キミが心の支えになってくれることなのです。
そこへ「怒りました」では、彼女をますます追いこむだけ。
彼女、自殺しかねませんよ。
とにかく、「怒った」ことは彼女に謝りましょう。
そのうえで当然のアドバイスをする。
それでこそ友達です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

perjshfさん

2017/8/1419:58:39

産んでもお金がないと育てられません
一番不幸になるのは子供です
堕ろさせた方がいいです

2017/8/1418:12:10

受験に集中出来ないと思いますが
まず、親に相談するか
このケースに詳しい人に聞くしかない
高校になるまでは親の支援を得て
高校に入ったらその友達とその友達の彼氏で
バイトを一生懸命してなんとかやりくりするしかないんじゃないかな

zjaiw5さん

2017/8/1223:55:24

友達も、その友達の彼も同じ年なの?

2017/8/1223:52:39

先生か親に相談してね。と突き放しましょう。貴方がどうのこうの出来る問題じゃないです。というか入らない方が良いよ。

2017/8/812:11:30

申し訳ないけど、今後私を頼られても何もできない。産むにしても堕ろすにしても、中学生のあなたは親に言うしか方法はない!

とハッキリ言いましょう。
分かってると思いますが、絶対お金の援助などしたらダメですよ!

大事な友達でも縁を切る覚悟で言わないと、「頼りにしてる」…という友達の言葉から、なんだかあなたの優しさに漬け込んで甘えてくるように思います…。

実際、親に頼るしか対処法ありませんからね。親に知られずに堕胎はできませんし、何十万というお金だって用意できないでしょう。産んで育てるなら、当然親の援助がないと無理です。金銭的にも、体力・精神的にも。知識もないでしょうし。


その友達のことを思うなら、心を鬼にして突き放すことも大事だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。