ここから本文です

東海道線にしかヨーダンパが付いていないのはなぜですか?ヨーダンパとはなんです...

kou********さん

2017/8/808:15:50

東海道線にしかヨーダンパが付いていないのはなぜですか?ヨーダンパとはなんですか?

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2017/8/823:41:54

ヨーダンパが何かわからないのに、ついているか、ついていないのかわかるわけない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2017/8/810:25:53

阪和線にも付いているよ。

r_a********さん

2017/8/808:35:43

鉄道車両においては、台車の回転振動(ヨーイング)を抑えるための装置です。車体と台車をオイルダンパーで繋ぎ、動きの速い振動を抑える効果があります。

ヨーイングというのは以下の動画(1分5秒辺り)のような振動です。
https://youtu.be/OafHl1AyEk8?t=1m5s

ヨーイングは直線区間を高速走行した場合に発生します。このため、主に高速走行する路線を走る車両に取り付けられます。