ここから本文です

空欄を埋めなさい 台風(空欄1)号、石川県沖を北上中 JR中央線に遅れ、中央道...

whi********さん

2017/8/809:38:01

空欄を埋めなさい

台風(空欄1)号、石川県沖を北上中 JR中央線に遅れ、中央道一部 区間通行止め

8/8(火) 8:13配信

台風(空欄1)号は8日、石川県近くの日本海上に抜け た。今後、日本

海の沿岸を新潟県方面へ北上する見 通し。西日本から東日本まで広い範囲で断続的に非 常に激しい雨が降っており、大雨による河川の増水 や土砂災害などに警戒が必要だ。首都圏の各鉄道は JR中央線で一部列車に遅延が発生している他は大 きな乱れはみられない。

午前6時までの24時間雨量は鳥取県鹿野町で3 46・5ミリで8月の最高値を更新。滋賀県米原市 では(空欄2)ミリで観測史上1位を更新した。山梨県 大月市でも(空欄3)ミリを観測した。最大瞬間風速は福井県敦賀市で午前4時2 9分に28メートル、東京都八王子市でも午前1時6分、21・2メートルを観測 した。

気象庁のレーダーによると午前7時現在、石川、福井など北陸地方と宮城、山形 など東北地方で1時間50ミリ以上の激しい雨となっている。

近畿や北陸など7河川で氾濫の恐れが高まっているとして指定河川洪水予報が出 されている。滋賀県内を流れる姉川では長浜市内で洪水が発生。同市内の約60世 帯に避難指示が出た。同県愛荘町でも950世帯2503人に避難指示を出した。 土砂災害の恐れが高まっているとして群馬、埼玉、山梨、長野など各県では土砂災 害警戒情報が出されている。

首都圏の各鉄道ではJR中央線高尾-甲府駅間の上下線で一部列車が運休するな どしてダイヤが乱れている。各新幹線は通常通り運行している。

高速道路では、中央道大月JCT-大月ICの下り線で通行止めになっている。

台風5号は現在も速度が遅いままで各地で影響が続きそうだ。台風の周囲を回る ように南東から湿った空気が流れ込むため、中心から離れた地域でも局地的な大雨 になることがある。徐々に勢力を弱めながら9日午後までに温帯低気圧に変わる可 能性が高い。

気象庁は近畿から東北にかけての各地域で9日までは、1時間50ミリの非常に 激しい雨に注意を呼びかけている。

9日午前6時までの24時間に予想される雨量は、多いところで、北陸250ミ リ、関東甲信200ミリ、東北180ミリ、東海120ミリ、近畿100ミリ。さ らに10日午前6時までの24時間では北陸で100~200ミリ、東北で100 ~150ミリと予想される。

8日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、近畿、北陸20メートル (30メートル)、東海、伊豆諸島18メートル(30メートル)。予想される波 の高さは、東海、伊豆諸島6メートル。

台風5号は8日午前5時現在、石川県輪島市の南東約40キロの沖合を時速約2 5キロで北北東に進んでいる。中心気圧は(空欄4)ヘクトパスカル。最大風速は20 メートル、中心の南東側330キロと北西側(空欄5)キロの範囲が風速15メートル 以上の強風域。

空欄,最大風速,ヘクトパスカル,近畿,JR中央線,ねこちゃん,岡田

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ru1********さん

2017/8/822:41:42

ねこちゃんかわいい。

「中央道 通行止め 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/8/812:01:40

5
辺見え
岡田
985