ここから本文です

竜田揚げと唐揚げの違いは何。

asa********さん

2017/8/811:57:56

竜田揚げと唐揚げの違いは何。

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2017/8/818:06:34

正確には龍田揚げです。魚鶏肉を醤油と酒で下味を付けて片栗粉をまぶして油で揚げたものです。奈良県の生駒山から流れ出している「龍田川」の名前が由来とされています。紅葉に由来されているので「龍田」を付ける料理は本来「秋の料理」となります。それ以外の季節には「雉揚げ、きじあげ」というそうです。季節によって料理の名を変えることのできる、「日本料理」は伝統芸能の証拠でしょう、と「日本料理名ものしり事典」に載っています。
「龍田」から「竜田」に名前を変えたのは季節に関係なく1年中販売しようとするためかな?
唐揚げは、下味を付けた魚鶏肉を小麦粉を付けて油で揚げたもの。唐揚げの中に龍田揚げも含まれます。味付けの違いです。

「竜田揚げと唐揚げの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2017/8/812:39:41

様々な味付けや衣の唐揚げがあるうち、醤油ベースの味付けで片栗粉をまぶして揚げたものが竜田揚げです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma_********さん

2017/8/812:01:22

から揚げには醤油で味付けしませんが,竜田揚げは醤油で味付けします。
味付けは同じでも鶏のときはから揚げ,サバのときは竜田揚げと揚げる素材により名前を変える場合もあります。